最新情報

【岡山校】卒業します!

ハートスイッチ岡山校、利用者のMです。

この度、就職が決まり卒業することになりました。

ハートスイッチを利用し始めたのは、去年の3月。ちょうど1年ほどの利用期間でした。

 

前職では接客業に従事していたのですが、忙しさや人と関わる事への緊張で疲れ果て、出勤することが出来なくなり、退職することに。

その前の仕事も接客業で、大変な思いをしていたので、自分にできる仕事なんて無いんだとすごく落ち込んでいました。

そんな時、通っているカウンセリングの先生にハートスイッチを勧められ、利用開始。

仕事を辞めた後、昼夜逆転した生活を送っていたので、まずは週1回から利用を始め、最終的には週5日毎日通うことができるようになりました。

 

そして「自分の得意なことは何なのか」「世の中にはどんな仕事があるのか」の2つを理解していくことを軸に訓練を進めていきました。

実際の仕事に繋がるような様々な作業を経験したり、実際の企業に仕事を体験させてもらいに行ったりすることで、落ち込んで狭くなっていた視野が広がり、自分にもできる仕事があるのではないかと思えるようになりました。

そんな中で、私はミスがないように丁寧に作業をすることが得意だなとか、パソコンを使った作業が楽しいなと思うようになり、事務職を志望するようになりました。

 

特にパソコンの資格を持っておらず、事務職の経験もなかったので、応募しても経験不足から採用してもらえず、就職活動は長い道のりでした。

ならばパソコンの資格を取ってみようと就職活動と並行して勉強を始めた時、受けに行った面接で合格をいただき、無事就職が決まりました。

また、内定をいただいた後も勉強を続け、パソコンの検定試験に合格することもできました。

 

毎日少しずつ成功体験を積み上げ、自分のペースで成長していくことができたので、通い続けることができましたし、自信も生まれてきました。

ハートスイッチにはレジャータイムと呼ばれる余暇活動を楽しむ時間があります。

そのレジャータイムで何をするか、皆でプレゼンをし合ったことがあるのですが、そこで自分の発表を評価してもらえたことも自信になっている気がします。

 

実際の仕事に通い続けることができるのか、きちんと仕事をこなせるか、まだまだ不安になることも多いですが、毎日の小さな積み重ねを大切に、日々歩んでいきたいと思います。

1年間、本当にお世話になりました!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:磯、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
【岡山校】スシロー

先日、レジャータイムの課題としてスタッフや他の生徒たちと共にスシローへ向かいました。

自分にとってはお店と自宅の距離がとても近いのもあって常連でもありますが、家族以外の方々と共に入店するのは初めての経験でした。

 

それでも家族で行った時と同じように、スタッフや他の生徒にコップとお箸を渡し、タブレットを使って好きなお寿司を注文した後は、他の生徒にタブレットを渡してあげました。

 

この日は期間限定で中とろが格安だったのと、久しぶりに寄ったお店だったのも影響して、1人や家族で行く時より多くのお寿司ネタを注文して、結果予算以上の値段が付きました。

 

自分のコミュニケーション能力の低さもあって、道中や店内ではスタッフや他の生徒たちとは自宅の周りに関する道程や好きなお寿司ネタなど、ちょっとした会話でしか話しませんでしたが、楽しい時間であった事には変わりありません。

 

次のレジャータイムもスタッフや他の生徒たちと共に楽しい時間を過ごせるよう、ハートスイッチの授業をしっかり頑張って、少しずつコミュニケーション能力を鍛えようと思ってます。

カテゴリー 未分類
【東岡山校】就職が決まりました

最初は少し緊張しながら訓練をしていましたが、スタッフの方々とコミニケションや、就職の話をして少しは出来るようになりました。

又、沢山のイベントにも参加が出来てとてもいい思い出になりました。ハートスイッチでの思い出は、3校合同のバーベキュー大会、岡山マラソンのボランティアなど数多くのイベントに参加した事が、私にとって一番いい思い出になりました。

見学と実習をして、環境整備の就職が決まりましたが、入社前に怪我をしてしまいました。企業の方にはご迷惑をおかけしましたが、治るまで待って下さったので、とても嬉しかったです。

又、その際、再び怪我をしないように、作業療法士のスタッフの方に、体の使い方の指導や自分に合った靴の指導もして下さり安心して生活出来るようになりました。

今までA型やB型での就労しかした事がないけど、初めての一般就労なので少し緊張していますが、頑張りたいと思います。

これもスタッフの方々や見学や実習を受け入れて下さった企業の方々のお陰だと思います。

私は、ハートスイッチ東岡山校を卒業致しますが、半年間お世話になり有り難うございました。

マリオより

カテゴリー 利用者様の声
【岡山校】OB・OGとの交流会を行いました!

3月16日(土)、ハートスイッチ岡山校の卒業生と在校生の交流会を行いました。

在校生が主体となって、ゲームやお菓子、飲み物を準備し、迎えた当日、9名の卒業生が参加。

卒業生をお席に案内したり、ジュースを注いだりと、在校生で役割分担をして卒業生をおもてなししました。

 

全員がそろったところで、いよいよ開会。スタッフさんが交流会の流れを説明した後、在校生を代表し、筆者が開会の挨拶を行いました。

緊張しましたが、練習の成果を発揮し、挨拶の内容をメモした紙を見ずに空で言うことができました。

 

 

次にアイスブレイクとして絵しりとりを行い、場が温まったところで、2グループに分かれて卒業生とお仕事についてお話をしました。

在校生にとっては、就活の参考になる貴重なお話。卒業生同士では、仕事の悩みを共有できる良い機会になりました。

 

私は長時間働く体力がないことが悩みだったので、どうしたら長い時間働けるのかを質問すると、「徐々に働く時間を伸ばしていく」「家に帰ったらすぐに寝られるようにしておく」「そもそも自分の体力に合った短時間の勤務にする」など様々なアドバイスをいただけて、とても参考になりました。

他にも、休憩時間の過ごし方や、長く勤め続けるために大切なことなど、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

 

卒業生から直にお話を聞けただけでなく、準備や当日の会の運営などを通して、企画・運営など仕事にまつわるスキルが磨かれ、また一歩就職に近づくことができた、良い時間となりました。

私たち在校生も就職を目指して、引き続き頑張っていきたいと思います!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
【岡山校】姫センに行ったニャ~(=^・^=)

3月1日金曜日 晴れ🌞

ハートスイッチ岡山校の生徒2名と職員2名で、青春18きっぷを使って姫路セントラルパークに行きました。

11月中旬にレジャータイムに何をしたいかをプレゼンし、僕は姫センについて発表しました。僕が姫センをプレゼンした訳はもうすぐ卒業してしまうので皆さんと思い出作りがしたいと思い、プレゼンさせて頂きました。2月頃に予算や交通機関などを調べ工程表を作りました。

 

サファリバスで動物を見たり遊園地で遊んだりたくさんいい思い出が作れました。サファリバスではホワイトタイガーやシマウマなどたくさんの動物が間近で見れました。カバのお昼寝姿も見れました。

遊園地ではジェットコースターに乗りました。

風が気持ち良くて最高でした。

お土産屋さんでホワイトショコラタルトクッキーとベイクドショコラなどを買いました。お土産は友達に配りました。余ったお菓子は自分でも食べました。チョコレートの味がして美味しかったです。

 

もう1人の生徒さんは遊園地には行かず、ウォーキングサファリに行ったので、その様子を書いてもらいました。

 

***********************************

後半は別行動でバスから降りてウォーキングサファリへ向かいました。

途中、動物園のスタッフに写真を撮ってもらい、1500円で購入しました。

 

ウォーキングサファリの特徴は、野生の動物や鳥たちを間近で見られる事です。

特に雄のインドクジャクの美しい翼を間近で見ることが出来ます。

他にもカピバラやワラビーなどが展示されており、後半まで進むとキリンの餌やりを300円で体験する事が出来ます。自分は体験自体はしませんでしたが、隣で小さい子供が餌をあげているのを見て和みました。

ウォーキングサファリを散策して思ったのは、想像以上に野生の動物との距離が近かった事、そして『噛みついてきます』という看板はあったものの、意外にも大人しい動物がほとんどと言う印象でした。

***********************************

 

とっても楽しい1日になりいい思い出が出来て良かったです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
WORKストーリー(作業系のお仕事)を投稿しました!

この度、ハートスイッチ東岡山校から就職した方の記事を投稿しました。

ぜひご覧ください!

理解と配慮がある職場で、焦らず自分らしく輝ける仕事

カテゴリー お知らせ
WORKストーリー(事務系のお仕事)を投稿しました!

この度、ハートスイッチ東岡山校から就職した方の記事を投稿しました。

ぜひご覧ください!

就労移行支援事業所から大手企業へ。念願の経理事務職に!

カテゴリー お知らせ
【岡山校】トイロードの生徒さんとの交流会を開きました!

2024.2.12

 

こんにちは。岡山校のOです。先日、岡山校にてトイロード×ハートスイッチ岡山校の交流会がありました!トイロードは中学生や高校生が「働くこと」について学ぶところで、今回は4名の高校生が来てくれました!

 

この交流会の目的は、ハートスイッチのことを知ってもらうことだったので、ハートスイッチがどんなところか?どんな訓練をするのか?といったことを説明しました。

 

普段のハートスイッチの訓練をゲーム感覚で体験してもらうために、対戦を2回行いました。対戦内容は、食品サンプルを見本通りに8皿並べること、書類を決まった向きで折り込んで封入していくことです。1回目はハートスイッチ対トイロードチームで、2回目は両者混合チームで対抗戦です。

 

1回目僕はハートスイッチチームとして参加しました。ハートスイッチで普段から訓練している内容で、さすがに負けられないと思ったので、全力を尽くしましたがトイロードチームもなかなか手際がよくて、あなどれませんでした。1分1秒を競う対戦で僕自身、途中で手持ち無沙汰になり、右往左往してしまったのが反省点です。

 

1回目の結果はハートスイッチチームの勝利に終わりました。1回目と2回目の間に作戦を練る時間が与えられました。これにより、2回目は各チームがより効率的に動くことが出来たと思います。

 

2回目の混合戦ですが、同じチームのトイロードの生徒さんが積極的に手伝おうか?と声をかけてくれたのがうれしかったです。

 

トイロードの皆さんと仲良く交流出来ました。トイロードの皆さんが楽しんで帰られて、ハートスイッチの生徒としても得るものがあったので、良い1日になったと思います!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
PAGE TOP