最新情報

【倉敷校】今日が2022年の最終日でした。

いよいよ、今年も終わりですね。

スタッフのNです。

今年もお飾りは生徒さん手作りペーパークラフトです。

卒業生の皆さんは懐かしいでしょ( ´∀` )

そして、生徒Nさんの

卒業制作ウェルカムボードも紹介して

今年を締めようと思います。

皆様 よい年を

カテゴリー スタッフの声
【倉敷校】ついに卒業です。

最近めっきり冷え込み、布団やファンヒーターから離れがたい季節になってきましたね。ハートスイッチ倉敷校の生徒Nです。

 

自分がだいぶ面倒な性分、かつ去年まで持病を抱えていたため社会経験も就職活動自体もほぼ経験がなく、2年あっても就職できないのでは……と考えつつもハートスイッチに通い始めて1年と少し。志望通りの事務職で就職が決まり、ここを卒業することになりました。

 

行ってみたら案外楽しく作業ができた農園実習。

雑草退治は生え始めが肝心と根を詰めて手近の雑草を根こそぎ引っこ抜いていたら、夏ごろまでは付近が10円ハゲみたいになっていました……。

冬になり雑草も枯れた時分のはずですが今もまだ10円ハゲ状態なんでしょうか……?

 

箱作成は段ボールの擦れる音が少し苦手だったことと、慎重になりすぎることもあってほとんどしていなかった代わりに、丸玉水産へ作った箱を届けに行くことは何度も参加させていただきました。

皆さん一度に箱を2セット抱えていかれる中私は一度に1セットまでしか運べなかったので、やはりあの程度もできない以上私に力仕事は向かないなと確認できました。

 

ところで、組み立てる前の箱ってたれ耳の犬がべったり床に伏せているように見えません?

スーパーへの出荷では、PCスキルの鍛錬の一環でillustratorで作成したハートスイッチマークが入ったラベルを作成しました。売上に貢献できていると良いですがその辺確かめる方法がありませんね……。

 

 

スタッフさんが訓練でストレッチ動画を見ながら運動をしたことがきっかけで極力毎日ストレッチをする目標を掲げ、やり始めてもうすぐ1年が経ちます。

ブルーファイルに毎日、今日は何の日かをイラスト付きで描き始めたのは今年の2月頃でした。まさか1年描き切る前に卒業が決まるとは夢にも思わず、そこが少し心残りです。

 

目標を継続して達成できると分かって自信につながりました。

 

卒業制作替わりに、スタッフさんにお願いされたポスター作成、そしてそのデザインを使用したウェルカムボードと年賀状を作成しました。年賀状の方にはひっそり書き加えさせてもらっています。マウスで描くのはやはり大変でした……。

 

就職することになりましたが朝が苦手、などの不安要素はそのままです。社会経験がほぼ0なことも変わりません。ですがこの1年1か月を糧として頑張っていけると信じてやっていこうかと思っています。

 

ハートスイッチ倉敷校 生徒N

 

追伸:赤城乳業のQ’sというアイスはおいしいのでみなさん食べましょう。

カテゴリー ブログ
【倉敷校】卒業します。

こんにちは。ハートスイッチに通っているSです。

今月でお世話になって5ヶ月になります。

この度仕事復帰が決まり、ハートスイッチを卒業することになりました。

 

私は精神的な不調で仕事に行けなくなってしまい、昨年6月から休職していました。

長くお休みを頂いたことで心の不調は改善されたので、仕事復帰したい旨を

職場に伝えたところ、このハートスイッチの利用を勧められました。

ハートスイッチの利用を通して、今回の休職に至った経緯の整理や自分自身の性格、

考え方の特性について考える時間を取る事ができました。

自分だけではこんなに深く考える事は出来なかったと思います。

 

ハートスイッチで自分と向き合ったことで、仕事復帰の審査に関わる面談でも

しっかり自分の言葉で受け答えができました。

最初は職場に言われるがままにハートスイッチの利用を始めましたが、

こちらに通うことができて本当によかったと思いますし、

学びの多い5か月間だったと感じています。

ハートスイッチで作成したブルーファイルは、私の大きな財産です。

また仕事でしんどくなった時は、ブルーファイルを見直し、

今までのワークを思い出すことで、気持ちの切り替えができたらと思います。

 

今回仕事復帰できる事になったのは、私に関わる全ての人のお陰だと思っています。

ハートスイッチで指導していただいたスタッフのみなさん、

私が無理なく復帰できるようたくさん考えてくれた職場の方々、

毎月私の話を親身になって聞いてくれた主治医、

そして約1年半も休職している私を見捨てず見守ってくれた家族や友人。

たくさんの人が私のために考えてくれたり、サポートしてくれました。

こんなにも私は大切にされているのだと改めて実感したし、

私を大切にしてくれている人たちのことをもっと大切にしていきたいと思いました。

そのためにまず、自分の事を大切にしながら仕事に取り組んでいきたいと思います。

ハートスイッチで学んだコミュニケーションスキルやストレス対処、

考え方の転換などを活用して今の職場で長く働いていくことが、

私を支えてくれた方々への恩返しにもなると考えています。

 

社会人になった後でも成長する機会を与えてくれたすべての方々に感謝します。

本当にありがとうございました。

カテゴリー ブログ
【倉敷校】相撲ボランティアに行きました

早いもので12月も中旬ですね。ハートスイッチ倉敷校の生徒Sです。

スタッフと生徒のみんなで相撲ボランティアをしにきびじアリーナへ行きました。

とにかくきびじアリーナの広いこと!

椅子の数もたくさんありこれだけの人が相撲を見に来るのかと思うと感激しました。

また中央のスペースでは力士が闘う土俵を作っており、多くの人が相撲に関わって

いるんだなとしみじみと思いました。

ボランティアの内容はというとシール貼りです。

膨大な数の椅子に一つ一つシールを貼らないといけないのかと思い

少し気が遠くなりましたが、ハートスイッチの仲間たちが頑張っているのを見て

自分も頑張らなくちゃと思いました。

特に私を支えてくれるのは同じ生徒のAさんです。

指示がイマイチ理解できていなかった私をグイグイひっぱってくれました。

途中で座席に貼るシールが1段ずれるなどのアクシデントも起こりましたが、

無事乗り越えました。

終わったときの達成感が気持ちよかったです。

帰りに弁当を貰いました。とてもおいしかったです。

力士に会うことができずに残念でしたが、記念に残る思い出となってよかったです。

 

✽上から見た席の図。たくさんの席があります

✽集合写真と会場の様子

カテゴリー ブログ
【倉敷校】クリスマスペーパークラフト

12月に入ってから随分寒くなりましたね。ハートスイッチ倉敷校の生徒Nです。

師走の名の通り、クリスマスやお正月、年末が迫ってきて私もスタッフさんも随分と慌ただしく過ごしています。

こちらでは迫るクリスマスに備え、入口に飾るクリスマス仕様のペーパークラフトを作りました。

 

私、Nの担当はサンタとトナカイ。

ソリとプレゼントは同じく倉敷校の生徒、Oさんが作成されました。

私の方がスケジュールが詰まっていたため、サンタの型紙も一部Oさんに切り抜いてもらっていました。助かります……。

 

本格的なペーパークラフトをするのは初めて。サンタの顔や帽子などの曲線になるような貼り付けに随分と苦戦しました。

途中、無理矢理糊を広範囲に塗ったせいでサンタの肩は糊まみれです。あーあ。

 

日をまたいでの作業になったので、その結果しばらくサンタは上半身と下半身に分かれたまま保存されることになりました。ペーパークラフトとはいえどだいぶ猟奇的な気がします。

上半身と下半身の接着に関してもなかなかうまくいかず、しばらくサンタは二つ折りでした。

その分ちゃんと座った時の感慨もひとしお。ちゃんと配達に行けるサンタになりました。よかったよかった。

 

糊付けに関してはボンドを使うとうまく事が運ぶようになってきました。もっと早く知っていればサンタの肩も糊まみれにならなかったでしょうに……

 

トナカイのしっぽは独立パーツで、おそらく全パーツで最小サイズ。あまりに小さく今にも折れてしまいそうだったので、型紙の残ったスペースからもう1枚しっぽと同じパーツを切り抜き、二重に重ねて作っておきました。これなら折れてなくなることはない……はずです。

 

トナカイの首に角を貼り合わせるとなんだか既視感……

ああ、も〇の〇姫ですね。シ〇神様ですね。
実を言いますと、ペーパークラフトの件でブログを書くと知ったのは完成後。このため、途中経過の写真が一切ありません。

書くと知っていたらトナカイの生首写真は必ずブログに載せようと思っていましたが……致し方ありません。

 

完成したトナカイの首をもぎ取ってくるわけにもいきませんし。

 

首を返そう……の場面が頭から離れないままトナカイの首は胴体以下と接着され、トナカイも完成しました。

シ〇神様サンタとトナカイの完成図です。倉敷校の入り口前に鎮座していますのでもし倉敷校に来る機会がありましたら、サンタとトナカイに会える……かもしれませんね。

カテゴリー ブログ
【倉敷校】卒業するよ!!

みなさんこんにちはお絵描き大好きハートスイッチSです。

この度清掃員に就職がきまることになり卒業になりました。

元々は事務を目指していましたがスタッフと相談の上断念しました。

ですが後悔はしていません。

1年2か月通っていましたが、この期間は僕にとって大きなプラスになりました。

ハートスイッチでは最初はやる気がなくてダラダラして注意されてばっかりでした。

でもスタッフの皆さんが親身になって話かけてくれたことや仲間達がいることで

少しづつやる気も出て頑張ることが出来ました。

 

ハートスイッチには2つの強みがあります。

1つ目は生徒が何か間違っていることをした時に「違うよ」と言うのではなく、

「惜しい」と言うところです。

これは私も言われる立場で気づいたところですが違うよと言われると

ムカッとなったり、やる気を失ったりします。

生徒がやる気を失わないように、スタッフ全員が惜しいと言うところが

すごいと思いました。

2つ目はどんな些細なことでも相談に乗り絶対に1人で放っておかないところです。

くだらないこと(例えばゲームやアニメ等)から重大なこと(就職関係等)まで

相談に乗り力になるところです。

私もたくさんの事を相談しました。そうすることでハートスイッチが笑顔で過ごせる場所になりました。

 

ハートスイッチではたくさんの思い出があります。

農業、企業実習(玉島活版所)、からだプログラム、ストレス緩和、

パソコンタイピング、箱作成、相撲ボランティア、スーツday(面接練習)

などもありますが私の中で思い出に残っているといえばツミッキーです。

ツミッキーとは積み木をモチーフにしたキャラクターです。(下図①)

始めはただの落書きでしたが、スタッフが私のことを認めてくれたので

今ではたくさん種類が増えました。(下図②)

 

そんな笑顔溢れるハートスイッチ去るにはとても惜しいところですが、

就職が決まったので去らなければいけません。

辛いですが涙をぬぐってここを去りたいと思います。

 

僕には夢があります。

それは自分が描いた絵がみんなに認められることです。

見てわかると思いますが私の絵はとても下手です。

ですがそれでも諦める気はありません。夢は小さいですが叶いました。

私のような何も取り柄がない人間でも出来たのだから皆さんでも出来ると思います。

水滴が岩を砕くように、漫画の世界ではどんな環境でも人は生きているように、

信念は夢を叶える必要最低限の材料だと私はこの1年2カ月で学びました。

皆さんも信念をもって就職頑張ってください。

1年2カ月ありがとうございました。

 

下図① ツミッキー

下図② ツミッキーと仲間たち

 

農園実習での一枚

カテゴリー ブログ
【倉敷校】卒業します。

こんにちは。ハートスイッチ倉敷校に通っているSです。

この度、就職が決まり卒業することになりました。

元々、事務を希望していたのですが、訓練や実習の経験を活かして自分の能力を活かせる仕事に就きたいと思うようになりました。

事務訓練や体力づくり、面接練習や実習などたくさんの訓練をしたのですが、特に印象に残っているのは、農園で育てた野菜を収穫して出荷までした訓練でした。

 

ハートスイッチでは、自分の得意なこと苦手なことの再確認が出来たり、新しい経験やたくさんの考え方を知ることが出来たとても有意義な1年半でした。

2年間で仕事が見つかるのか、私にできるだろうかと不安もたくさんありましたがその都度スタッフさんに相談をして無理をし過ぎない工夫を一緒に考えていただきました。

 

最後に、スタッフの皆さん、利用者の皆さん、今までありがとうございました。大変お世話になりました。

 

 

ハートスイッチ倉敷校生徒S

カテゴリー ブログ
【岡山南校】卒業の会、開催!!

この度、OBOGに向けて卒業の会を行いました。

実際の卒業式に似せて、胸にはスタッフ手製のリボンをつけてもらい、

卒業証書と記念品(事業所名の入ったボールペン)の授与も行いました。

参加された利用者様からは「少し懐かしい感じがした!」「また改めて仕事頑張ろうと思った」など感想を頂きました!

 

 

 

卒業の会の後は、座談会を行い、「職場の良い所」「ストレス解消方法」「しんどい時の対処法」などテーマを決めて、ワイワイしながら意見交換しました。

 

 

 

 

今回、1年ぶりにハートスイッチに来られた方もいてスタッフとしても懐かしく、元気の貰える会となりました!(‘ω’)ノ

カテゴリー ブログ
PAGE TOP