地域密着型の ビジネス&カルチャーニュースをインターネットで発信する倉敷経済新聞。
本校のことをご紹介頂きました。
是非、ご覧下さい。
http://kurashiki.keizai.biz/
資生堂から講師を招いてメークアップ講座を実施します。就職面接の際に重要になる 第一印象で、アドバンテージを得ようという、男女共に役に立ち内容になっています。お気軽にお申込み下さい。詳しいことはチラシをご覧ください。
開校して3回目の週末でした。
スタッフも日々授業や関わりの中で、生徒さん達の “できる”=達成感や満足度 そして
その部分を “大切に伸ばす” “気付きの大切さ” を共有させて頂いています。
生徒さんからご了解を頂きましたので、コメントを紹介させて頂きますね。
振り返りレポート より
一週間目(3/8付) 色々とフォローして頂く場面が多かったので、とても助かりました。
これから先もそういう場面があると思うのですが、少しでもうまく
やっていけるよう頑張ります。
二週間目(3/15付) こちらに通うようになってからは、前より有意義な時間を過ごせる
ようになったと思います。ここで学んだことを実生活にもうまく
活用していきたいです。
三週間目(本日3/22) 今週は水曜日が休日でしたが、その日に具合が悪く翌日(木曜日)も
あまり持ち直せなかったので、帰ってから休みをしっかりとる対策
をすればよかったと思います。新しいスタッフの方とも色々話が
できたことは良かったと思います。
確実に前進しておられる様子が伺えて、我々スタッフも嬉しいコメントでした。
岡山人ブログ
http://okayamajinblog.com/work/
仕事のタブをクリック!!
左上にハートスイッチ倉敷校 、 こちらでものブログが読めます!
山陽新聞 倉敷・総社圏版に、障害者の就職支援を手掛けるハートスイッチ倉敷校の事が3月6日、倉敷市内に事業所を開設した、という記事が掲載されました。
25年3月1日、ハートスイッチ倉敷校 開校しました。
「就労移行支援事業」とは、障害者自立支援法において障害福祉サービスとして創設された事業制度です。一般企業への就労を目指す障害者手帳をお持ちの方々に最長2年間通所していただき、就労に必要なコミュニケーションスキルやPC知識や技能修得、職場実習。そして就職してからの6か月間は職場との調整・サポートもさせて頂きます。
企業が障害者雇用を考えた時、求職者側と企業側とのニーズはマッチしない部分が多くある場合があります。企業はコンプライアンスやCSR(社会的責任)の観点で障害者雇用を進めていますが、職場環境や業種特性など多くの制約が存在し就職しても定着が難しい現状もあります。
就労移行支援事業『ハートスイッチ倉敷校』は、就労希望の方々の目標や夢を共有しながら、通学して頂く方達ひとりひとりの得意分野や適性を、作業療法士がアセスメントし企業の仕事や成果に置き換えられるような支援メニューを開発していきたいと考えています。
既に実習の受入先として、既に多くの企業様にご協力いただけることになっています。多種多様な職種の企業様と連携を取りながら就労移行支援として運営していきたいと思っております。
2月25日からの内覧会で、当事者、ご家族や支援者も多く見学に来られ、通学を決められた方もおられます。我々スタッフ一同、その方にあったスピードで応援して参ります。