最新情報

【東岡山校】卒業します

こんにちは。

ハートスイッチ東岡山校のXです。

この度、高齢者施設に就職が決まり、卒業することになりました。

実は、前職で体調を崩し、退職をして、再利用となりました。

というわけで、卒業するのは2度目です。

最初は、体力も落ち、自信も無くしていたのですが、

スタッフさんから励ましていただき、おかげで良い職場に巡り合うことが出来ました。

ハートスイッチのスタッフの皆さん、支援者の皆さん、家族のおかげだと感謝しています。

 

今回のことで学んだのは、どんな事があってもあきらめないということです。

この気持ちを忘れず頑張りたいです。

新しい職場で、気持ちも新たに仕事を早く覚えて貢献したいです。

本当にありがとうございました。

 

カテゴリー ブログ
【東岡山校】卒業が決まりました

ハートスイッチ東岡山校生徒のEです。

このたび就職が決まり東岡山校を卒業することになりました。

ハートスイッチに入った頃私はどんな仕事が合っているのか分かりませんでしたが、個別訓練を通じてパソコンが得意なことに気づき事務員を目指しました。そして希望していた職種に決まりました❣❣

 

ハートスイッチに入りたての頃は、環境に慣れず中々声もかけられず困っていました。一人ひとりに声をかけることによってたくさんの人と話しかけれるようになりました。

また、施設外就労の駐車場の清掃をするようになってたくさん学ぶことがありました。チームワークの大切さ、リーダーとしての心得、引継ぎの大切さなどを学びました。リーダーをするようになってからは、周りのことにも気を配れるようになりました。

箱折りの施設外就労では、検品から納品も任されました。納品に行くための電話もできるようになってからは苦手だった電話対応も自信がつきました。

以上の経験から就職先では、周りを見ながら自分の業務をこなせる人になりたいです。そして、ミスが出てしまった時のリカバリーを学べたのでそれを職場でも活かしていきたいです。

 

私は苦手だったことを努力して克服できるようになりました。これはハートスイッチに通っていなかったらできなかったことだと思います。

努力すれば人は変われます。皆さんも頑張ってください。

 

カテゴリー ブログ
【岡山校】トイロード交流会を行いました!

8月18日にハートスイッチ岡山校でトイロードの方と交流会を行いました。

『トイロード』とは、「就労準備型放課後等デイサービス」で、

将来の「働くこと」「就職すること」について在学中から学習・体験することを目的とした就労準備型の児童デイサービスです。

実は、ハートスイッチとトイロードは親会社を同じとする姉妹事業所で、

お互いのことを少しでも知るために、このように交流会を開いています。

 

今回はまず、ハートスイッチ岡山校の利用者で協力して

机を並べたり、掃除をして会場準備をしました。

 

そして、トイロードの方が到着されて参加者みんなで、自己紹介をしました。

ひとりずつ自分の名前と趣味やはまっていることを発表し、

お互いのことを知れて、少しずつ緊張も減ってきました☺

 

次にトイロードの方へハートスイッチはどんなところかを少しでも

イメージができたらいいなと思い、利用者のMさんが「ハートスイッチでどんなことをするか?」をご自身の感想を折り混ぜながら紹介しました。

 

赤チーム青チームに分かれ、前半は都道府県クイズを行いました。

問題の内容は県庁所在地、観光地、ご当地グルメ等について全8問ありました。

結果はなんと…両チームとも全問正解でとても驚きました!!

 

そして、休憩ではお菓子を食べながら、

自己紹介時の趣味についてお話をして満喫しました♪

 

後半は宝探しゲームを行いました。

教室に隠されたお宝を探して、そのミッションをクリアすると

ひらがなが問題ごとに1つ手に入り、

そのひらがなを最後に並べ変えてキーワードを当てるとポイントが

もらえるというポイント制のゲームでした。

 

ミッションに取り組む様子はこんな感じ・・・

★間違い探し中🔍

 

★お弁当の見本通りに食品並べ🍱

★クリップを100個つなげる🖇

宝探しゲームも両チームとも時間内にクリアして引き分けの結果になりました。

そのため、最後はみんなでジャンケンを行いました✊✌✋

結果は赤チームが勝利し、景品がプレゼントされました🎁

景品はメモ帳と駄菓子でした。

メモ帳はハートスイッチの訓練中でもよく使われるので

ぜひ、有意義に使用してほしいです📝

 

最初はとても緊張していましたが、コミュニケーションが少しずつ取れてきて

目の前でトイロードの方の笑顔を見て、楽しんでもらえていると感じ、

とてもうれしかったです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

 

カテゴリー ブログ
【ハートスイッチ 岡山校】就職が決まりました!

蒸し暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

このブログを書いているスタッフは体が溶けるような暑さに夏バテ気味ですが、

反対に庭先のトマト🍅は元気に赤く実ってきており、わたしも頑張らねば、と気合を入れ直している次第です。

 

さて、ハートスイッチ岡山校でも、”就職”という形で実りがありました!

業種は障がい者雇用枠での清掃です。清掃以外も訓練や実習で体験しましたが、やはり「きれいにするのが好き」という性格が活かせる業種に決められました。

 

卒業にあたり、当生徒さんにインタビューをしました。ハートスイッチで頑張ったことやこれからのことなどを話していただいています。ぜひご覧ください(^^)/

 

就職が決まってどんな気持ちですか?
久しぶりに仕事をするので、どんな感じだったかな~と思い出し、体や頭が鈍ってそうだなと心配な気持ちがあります。あと、前職とはまた違う環境での清掃になるので、どんな人が働いているのかなと気になります。

 

 

訓練や実習の中でがんばったことは何ですか?

苦手なピッキングを頑張りました。もともと「嫌い」だったけど、「苦手」と言えるまでにはなりました(笑)時間内に終わらせることが大変でした。

あとは、会議室の清掃実習。高い精度で机並べすることを特に頑張りました👍

 

 

ハートスイッチで一番楽しかった思い出は何ですか?

ラウンドワンに行ったこと。ダーツ、テニス、バスケ、ミニバイクレース・・・。たくさん楽しめました。

あとは、四国水族館に行ったことです。いろんな海の生き物🐟を見たのが楽しかったです。

 

 

これから働く上でどんなことを頑張りたいですか?

真面目に取り組むことです。自分の作業をしているときは、周りが気になっても目の前のことに集中して取り組みたいです。また、他の従業員が通るときは、

床が濡れていると危ないので、けががないように声掛けをしていきたいと思います。

 

 

働いたお給料を何に使いたいですか?
車を買ったりして、気晴らしにドライブ🚙に行きたい!

そのほかは、今は思いつかないかな。

 

 

最後に、後輩たちにメッセージをお願いします。

う~~ん・・・・ 一言でいいですか?
がんばれ!!

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

就労移行支援事業所ハートスイッチ岡山校では、

随時見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
【東岡山校】職場見学会を開催します!
こんにちは🌞
ハートスイッチ東岡山校です。
前回開催し好評をいただいていたあのイベントのお知らせをさせていただきます!
8月9日に『職場見学会』を開催することになりました!
見学先は「ナカシマプロペラ株式会社様」です✨
就労移行支援事業所を卒業された方の職場「ナカシマプロペラ株式会社」様に訪問してオフィスを見学させていただきます。

 

今回は企業の方、さらには卒業して働かれている方にもお話を聞くチャンスです‼
どんな仕事をしているのかな?
どんな働き方をしているのかな?
まずは知ってみませんか?
定員10名なので気になる方はお早めにどうぞ‼
ご不明な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
皆様の参加をお待ちしております☺
予約はこちらから👇
カテゴリー お知らせ
PAGE TOP