3月1日に2023年卒の就活が解禁しました。しかし、エントリーシート作成や面接、グループディスカッションなど早期の選考段階で上手くいかない学生さんも多くいます。
その原因の一つとして考えられるのが発達障害。現在、障害を理由に大学へ支援を求める学生は岡山県内で約400名。この数字は障害者手帳・診断書を持っている学生に過ぎず、外見上では分からない、自分や家族も気が付かない発達障害の傾向がある学生は全体の1割、約4,000名も在籍しているとも言われています。
しかしながら、適切な支援を受けることなく苦しんでいる状態にあります。エントリーシートが書けないのは自分のせいじゃありません。
法律が改正され2024年までにはすべての企業に合理的配慮が義務化され、コミュニケーションが苦手な学生さんにとっても働きやすい環境が提供される方向です。
本セミナーは全てのコミュニケーションが苦手な学生さんと保護者の方に就活の現状を理解いただき、自身の特性を理解した上で一人一人に合った就職活動・進路選択を目指します。
日時:2022年3月21日(春分の日)10:00~12:00
会場:オンライン開催
〆切:3月18日(金)17:00まで
申込は下記HPから
https://docs.google.com/forms/d/1fZKfsTkMR3aNvToYGIcRMgsie4S4wpsF6jNrQCnwBPI/edit
視聴方法についてはご記入いただいたメールアドレスに送付いたします。
お問い合わせ: 086-246-1700 info@heart-switch.com
主催 株式会社ハートスイッチ
こんにちは、倉敷校の生徒のIです。
2月に4日間に実習に行きました。
初めはは9時から12時まで実習をし、
後半は9時から12時、13時から14時での4時間実習しました。
その後お互いに問題なかったので、実習した会社に就職できることになりました。
就職する会社は、工場でたい焼きを製造する会社です。
倉敷校では、2年と7か月在籍していました。
働いていないことで、家族にも苦労を掛けてきたし就職することで、家族を安心させることができると思っているので、
就職出来てとてもうれしいです。
また、働くという事は、自分でお金を稼ぐこともでき、自分の欲しいものも自分で買うことができるのでそれもうれしいです。
初めて社会に出て働くということで、体力のない自分が5時間も働けるのか、休まず働けるのかという不安もありますが……
これから、遅刻や欠席などで休むことなく、真面目に長く働いていけるように頑張りたいと思っています。
※写真はハートスイッチのみんなと体力作りで行った種松山のロング滑り台を滑った時の写真です。
(スタッフ談)
卒業記念?に倉敷校で飼っているメダカ達(40匹以上)のなかで
からだがちょっと曲がってて、一番元気よく泳ぎまわり、
餌への食いつきが素晴らしい、一匹のメダカに名前をつけてもらいました。
生徒Iさんの家のしっぽが曲がっている猫ちゃんと同じ名前です。