最新情報

【岡山校】就職しました!

私は4月にハートスイッチを利用開始しました。
ハートスイッチでは様々な訓練をしました。チラシ封入や食品ツール置き等の基本的な物や職場実習等の体験訓練もありました。

 

私が行った実習先は西川緑道の清掃、施設の厨房の調理補助、レストランの洗い場です。
西川緑道では道に落ちている葉やゴミを拾い道を綺麗にする仕事です。
施設の厨房では料理の軽い補助や、配膳の準備(お箸やお手拭き等の準備)等の簡単な作業です。
レストランの洗い場はひたすら皿を洗う役とひたすら洗浄する役で回し続ける感じです。
職場の人は皆さん良い方々なので安心して作業ができます。

 

そのおかげで私は10月からペットショップのアミーゴで働く事になりました、働く事の経緯は障害者の為の就職面接会という所で説明を受け体験実習をさせて頂くことになり、双方好印象だった為採用という事になりました。
最初は社会勉強になればと思っていましたが、採用して頂いて凄く嬉しかったので、頑張ろうと思います。

 

ハートスイッチでは定期的にレジャータイムというイベントのようなものもあり、内容は様々ですが運動をしに行ったり、買い物に行ったり、動物園に行く事もありました。
参加するかしないは自由なので気楽に参加でき、気乗りしない時は参加しないで良かったので、心配な人も安心して選べます。

 

就職まで手助けしてくれたハートスイッチのスタッフの方々には感謝するナリ。

ハートスイッチに来て初めてパソコンを操作した彼がワードで作成した絵です。自由で優しい彼らしい絵だなあと勝手に感じたスタッフでした。これからは体調に気を付けて、長く働いていけるよう頑張ってくださいね!(スタッフより)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
ワーク・サポート・マルシェ

就職サポート相談会

2023年11月18日(土) 13:00~16:00

みはらし会議室(北長瀬駅より徒歩5分)

岡山市内の就労移行支援事業所が約15か所集まります!

スペシャルゲスト ベネッセビジネスメイトの方にご登壇いただき、

お話を聞けるチャンスもありますよ👍

「ちょっと聞いてみたい」だけでもOK

カフェスペースもありますので一息いれながらご参加ください

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

 

カテゴリー お知らせ
【東岡山】三校合同BBQ!

2023年10月6日に農マル園芸あかいわ農園さんの所で岡山校と岡山南校、東岡山校の三校でBBQをしました!

ワクワクな気分で車に乗り、先に東岡山校が到着!

食材を器に移す担当と火起こしをする担当で分かれました。

私は、火起こしをしてみたかったので、火起こしをすることに決めました。

火起こしをするのは初めてだったので、上手く火を起こせるか不安でした。

一生懸命風を送りましたが、なかなか火が付かず…。

でも、諦めず一心不乱に風を送り続けました。

そして、風を送り続けたことで、少しだけですが火種が出てきました。

火種が出てきたことによって、私のモチベーションも上がり気合が入りました。

岡山校と岡山南校の方々も火起こしを手伝ってくださり、ついに火が付きました!

岡山校と岡山南校の方々、ありがとうございました!

火起こし楽しかったです!

野菜は、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、茄子、しいたけ、玉ねぎを使いました。

肉類は、牛肉、豚肉、鶏肉、ウインナーを使いました。

岡山校や岡山南校の方と談笑をしながら食べました。

かぼちゃは、どのタイミングで食べたらいいのか見極めがよく分からず。

まだ焼けてない玉ねぎを食べては、辛さに苦しめられました。

もちろん、しっかり焼けてる玉ねぎ美味しかったですよ!

私は肉が大好きなので、肉もたくさん食べました。

食事の最中に、突然蜂が乱入してくるというハプニングがありました。

寒かったんでしょうかね…?

とにかく、誰もケガしなくて良かったです。

おにぎりを焼いて食べたりもしました。

その中に実は、特大サイズのおにぎりも隠れていたのです…。

ちなみに、特大サイズのおにぎりを作ったのは私です。

そしてまた、焼けてない玉ねぎを食べるというやらかしをしました…。

最後は、マシュマロで締めました。

BBQを楽しんだ後は、農マル園芸あかいわ農園さんの所で「特選抹茶」というアイスクリームを買いました。

ミルクっぽい感じではなく、がっつり抹茶という感じで美味しかったです♪

達成感あり、やらかしあり、ハプニングありで面白くもあり、楽しくもありました!

そして、なにより肉が美味しかったです!

次は、スポーツ大会と聞いているので、楽しみにしています!

 

 

 

 

カテゴリー ブログ
【岡山校】3校合同で楽しいBBQ!

10月6日に赤磐市中心部にある『農マル園芸あかいわ農園』で、ハートスイッチ岡山校、東岡山校、岡山南校の3校合同でバーベキューしました。

今回私はバーベキュー人生初なのでこの日をずっと楽しみにしていました!

バーベキューブースで食材の準備。

野菜は南校の方に提供していただきました。

おにぎりは前日東岡山校に行って、おにぎりの型に入れて作るお手伝いをしました。

 

みんなで協力して段ボールや新聞紙で扇いで火を起こしていきました。

なかなか火を大きくするのに苦戦しました。

お肉と野菜を網に並べて焼いていきました!

最初に食べた玉ねぎはまだ生焼けだったのでちょっと辛かったです…笑

網の真ん中に薄いお肉を置いていたので、網に張り付いて焦げそうになっていたのを急いで救出しました。

しっかり焼けたお肉をタレにつけて食べたらおいしかったです。

特に分厚い牛肉は柔らかくてほっぺたが落ちるくらい至福の味でした✨

ひたすらお肉と野菜を食べてお腹いっぱいだけど、食後のデザートは別腹ってことで、プリン味のマシュマロを『焼きマシュマロ』にして食べました。

網に乗せたおもちにしか見えませんがマシュマロです…!

焼いてトロ~と柔らかくなったマシュマロがおいしすぎて4個も食べちゃいました😋

冷たいデザートも食べたいってことでかき氷を食べました。

私は『おいものミルク氷』を頼んでもう一人の生徒さんは『かぼちゃのミルク氷』を頼みました。

おいもの味のソースとふんわりしたかき氷がとても好みの味でした✨

食べていくとなんと中にソフトクリームが入っていて、2度美味しくて楽しめるかき氷でした!

ひとくち交換して食べましたが、かぼちゃのミルク氷も濃厚で美味でした。

 

他にもジェラートやパフェやスイーツバーガーなど色々なデザートが、テイクアウトで食べられるので

『農マル園芸あかいわ農園』に行く機会がありましたらぜひ皆さんも食べてみてください。

 

今回初バーベキューの感想ですが、みんなで協力して焼いていっぱい食べて大満足でした!

また行きたいと思います👍

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

就労移行支援事業所ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。

また現在、オンライン見学も受け付けております。

どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)

電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
PAGE TOP