岡山校では、より実践的な訓練をする為生徒さんが、【企画部】【広報部】【営業部】と分かれ作業を組み立てています。
その一つが、(ハート通信)の作成です。
企画部が内容を検討し、フレーム創り。
広報部が材料集めと製作。
営業部が告知活動。
仕事を行う上で必要な各要素を盛り込み、役割を持って取り組む。他者との協力で、次の段階に引き継いでいく。
多くの学びがある中、楽しんで行える一つのカタチです。今後は、更にグレードアップさせていく予定です。 乞うご期待!!
~~~~~~~~~~~~~~~3月1日で就職が決まりました利用者様の声をお届けします~~~~~~~~~~~~~~~
私は以前事務の仕事で働いていましたが、ストレスがたまり会社に行けなくなりました。その後ハローワークへ行き、倉敷障がい者就業・生活支援センターの方よりHSを紹介されHSに通うようになりました。
授業では、ビジネスマナーやストレス緩和など仕事をしていく上で役立つ事を教わりました。個別での訓練では、パソコンで仕事をする上で必要な技能の練習をしました。さらに電話対応を学び会社で電話に出る際の方法を身に着けることができました。
また、実際に企業へ行って、実習を行い仕事の大変さを学びました。日々の生活の中では他の生徒やスタッフとコミュニケーションをとって過ごしてきました。お花見やカラオケ大会など色々行事があり楽しかったです。
2月に障がい者雇用面接会で合格をいただき、3月から働き始めます。HSで学んだことを胸に、頑張ります♪
ハートスイッチは、会社設立5年目のまだまだ新しい会社です。
当初は、介護の資格取得講座・各種研修・医療と介護に特化した職業紹介・コンサルティングの
4本の柱で事業を開始しました。
今後の超高齢社会に対応し、現場の【人】に関わる業態として発足しました。
2年目、新たなチャンネルとして【障がい者就労移行支援事業】を開始。
障がいをお持ちの方の社会参加を促す事業として活動を始めました。
専門職として、OT・教員・IT技術者・介護職などあらゆる経験を積んだ人材を揃え
多角的な視点からその人を見る事が出来る体制でスタートです。
多くの視点を持つ事で、偏り無く出来る事の評価と可能性を見出し、限られた期間での
就労を目指す為です。
障害者就労に関しては、本人へのアプローチもさることながら受け入れる企業・組織の
障がい特性や対応方法の理解が必要となります。
専門職が本人・職場のアセスメントを行い、相互理解の中で就労を継続できるように
サポートしていく体制を敷いてきました。
倉敷校で3年、岡山校で1年半が経過しようとしています。
改めて、人の人生に関わらせて頂いている事をヒシヒシと感じながら日々を過ごしています。
歴史は浅い会社ですが、スタッフの高いモチベーションで新たな取組み案も多々あります。
ハートでは、想いを持ってサポートしたいスタッフを大募集しています。
OT・精神保健福祉士・介護系・・・又は教職経験者の方、是非お問い合わせ下さい。
(ご応募ありがとうございました。)
ハート・採用担当者より