最新情報

【岡山南校】卒業します。

ハートスイッチ岡山南校のMです。

 

この度、とある携帯ショップに就職することが決まりました!ので!無事ハートスイッチを卒業します!!!

ハートスイッチの利用を開始したのはたしか秋頃でしたが、約一年を通して様々な訓練を経験させていただき誠に感謝の念に堪えません。

当初は家から出ることすらハードルが高く、通所することも困難でしたが、週3日ハートスイッチに通うことで外に出ることへの耐性もつき、人と関わることもそんなに苦痛ではなくなりました。そして徐々に利用日数や時間を延ばしていき今では、週4日1日7時間の訓練をする事で、就職への体力作りと生活リズムを整えています。元々引きこもりで意欲も体力も無かった僕ですが、正直ここまで出来るようになるとは思っていませんでした。ハートスイッチって凄い。改めてそう思った。いずれは週5日、フルタイムで働くことを目指しています。

そして、何故携帯ショップを選んだのかというと、最初は何も出来ないと思っていた自分が訓練をしていく中で、出来る作業、出来るけど難しい作業、出来ない作業が分かり「自分に向いている仕事」が明確になってきた事が大きいです。窓拭きやトイレ掃除等の清掃作業、ハサミを使ったPOP制作、PCを使ったデータ入力などが主な仕事になりますが、訓練を受ける前の自分ではやる前から「無理」となっていたであろう作業ばかりです。ですが、今は自分が出来る事を知っています。自分の「出来る」を知ることで就労に向けたイメージを掴み、自分の力を発揮できる場所を見つけられたかなって思います。

こうして書いているとずっと真面目に取り組んでいたように思われるかも知れないですが、ハートスイッチでは祝日等にイベントを行ってくれます。そこで遊ぶことがモチベーションに繋がっていた面もあります。ハロウィンで実行委員をしたのは良い思い出です。

そういった余暇の過ごし方を訓練の一環として教えてくれるのも楽しかったです。

今まで頑張れたのもハートスイッチの職員の方々からの手厚いサポートがあったからです。感謝感謝。

最後になりますが、受けた恩を返せるよう社会人として恥ずかしくない姿を見せられたらなと思います。

 

長い間、クソお世話になりました!

カテゴリー ブログ
【合同】介護サービス博覧会中四国/マッチングプラザ2023出展

今年もマッチングプラザに出展します😊

マッチングプラザとは、介護福祉・障害福祉に携わる企業が商品・サービスを展示・販売しています。

相談窓口もありますので、悩みをお話ししてみてはいかがでしょうか。

ハートスイッチも就職支援の相談、障害福祉サービスの相談窓口として、会場でお待ちしています。

 

公式ページはこちら

 

カテゴリー お知らせ
【岡山校】倉敷美観地区に行ったよ!

5/27(土)にハートスイッチ岡山校の皆で倉敷美観地区に行きました。

皆で行動したら渋滞しちゃうので、3つのグループに分かれて行動しました。

今回は、グループごとにぶらり旅の内容をまとめました。

 

Aグループ

計画の時に‘‘某犬‘‘のキャラクターのお店があり、私はそのキャラクターのグッズを持っているぐらい大好きなので、グループのみんなに熱烈に説明し、行くことが叶いました。

お店に入ると、キャラクターのグッズや、お菓子がたくさんあり、限定のお菓子のお土産を買いました。デニムで作られたキャラクターがあり、さすが岡山だなと思いました。

さらに、豆を売っているお店を楽しみました。いろんな豆がありました。マスカット味の豆がありました。

時間が余ったので、可愛いスイーツのお店に行き、お土産を買いました。声のする方に行ったら、わらび餅を無料で配っていて、もらいました。私たちの班は昼ご飯を食べたうえで、抹茶味のソフトクリーム・チョコバニラソフトクリーム・みたらし団子・五平餅・苺のかき氷などを食べました。とても暑かったので冷たいものが心にしみました。

いい思い出になりました♪

 

Bグループ

倉敷プリンでは写真を撮りました。

くらしき桃子にはメニューがいっぱいありました。そこでアイスとドリンクを購入しました。

おみくじでは一人二回ずつ引きました。

だけど誰一人大吉は出ませんでした。

ラッキーワードが聴覚(!)の人もいて面白かったです。

川に白鳥がいて足がまがっていました。

 

Cグループ

最初に行った場所は「豆吉本舗」です。色々な味の豆菓子があるので、どんな豆を買ったらいいかをワイワイ楽しく話しながら、選べました!

次に行ったのは「倉敷うふ、いちご。」へ行きました。本物そっくりで美味しそうなイチゴのケーキです。

赤色のケーキは「イチゴの王様」という名前のケーキで、イチゴのムースの中にイチゴソースとチョコレートとスポンジが入っていて、一番人気のケーキです!

白色のケーキは「ホワイトプリンセス」という名前のケーキで、ホワイトチョコのムースが特徴で、さわやかな味が口の中に広がってとても美味しかったです!

最後に「おさぎや」というお抹茶とちくわがおすすめのカフェに行きました。

私はお抹茶とお団子セットを頼みました。お抹茶の丁度いい苦みとお団子の甘みがマッチして、とても美味しかったです!

 

まとめ

今回の倉敷美観地区ぶらり旅は皆楽しく過ごすことができ、帰りの集合の際も笑顔で笑いながら集合したのを覚えています。こういった交流の機会はとても貴重なので、またいつかハートスイッチの皆でどこかへ行きたいなーと思いました。

カテゴリー ブログ
PAGE TOP