最新情報

1月21日(土)イベントに行きました!

1月21日土曜日の朝早くからハートスイッチにみんなが集まりました。

珍しく土曜日に集まった理由は、イベントがあるからです。

 

午前中に生涯学習センターで、ハートスイッチとキャプラ・ウィッシュ・リクリエ共同開催「当事者・支援者による障害のある方の就労支援事例発表会」がありました。

岡山県生涯学習センターが会場でした。

まず「就労移行支援とは?」から始まり事業所紹介、質疑応答の流れで進んでいきました。

実際にハートスイッチ岡山校を利用して、就職された方のお話を聞きました。

貴重なお話を聞くことが出来て、勉強になりました。

これからの就活も頑張ろう!と改めて思いました。

 

昼ご飯を近くの公園で食べて、午後からはラウンドワンに行きました。

話し合った結果、ボウリングをすることにしましたが

まさかの約50分待ちだったので諦めて、他のスポーツをすることにしました。

ラウンドワンではいろいろなスポーツを体験しました。卓球やバスケ、ミニバイク、ローラースケートなどをしました。

 

卓球

卓球はダブルスで10分間しました。ルールは関係なくワイワイ盛り上がりました。

いい勝負になったと思います。終わるころには汗だくになっていい運動になりました。

 

バスケ

バスケはゲームセンターによくある、ボールをネットに入れたらスコアが出るゲームをしました。

まずはバスケ経験者(歴10年)のスタッフさんがお手本を見せてくれました。

バスケは苦手だったので自信はなかったのですが、真似して挑戦してみました。

スコアはなんとスタッフさんと同点でした!!びっくりしました。とても嬉しかったです。

 

 

ローラースケート

ローラースケートは2種類ありました。昔インラインスケートをしていたことがありましたが、今回久しぶりにしてみました。

他の人みたいにスラスラ滑るのは難しかったですが、楽しめました。

怪我が心配でしたが、最後まで転ぶことなくできました。

 

ミニバイク

ローラースケートと同じ楕円形のコースを走りました。

始まる前は不安と緊張でドキドキしていましたが、いざ走ってみると風を切っていく爽快感があってワクワクしました。

右手でアクセル、左手でブレーキをかける仕組みなのですが、コツを掴むのに時間がかかりました。

ミニバイクですが、本物のバイクみたいにかなりスピードが出るので、びっくりしました。

 

 

他にもしたような気がしますが、楽しすぎてあまり覚えてないです(笑)

今回は少人数で行ったので、次回はもっと大人数で行ってみたいです。

あっという間の三時間でした。体を動かしてストレス発散になりました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
『一般社団法人 全国介護事業者連盟』 からのお知らせ

介護保険・障害福祉サービス事業者の皆様

 

この度、一般社団法人全国介護事業者連盟(略:介事連)より、障害福祉事業部会 岡山県支部設立に向けた活動が始まります。

来る令和5年2月10日(金)に開く設立準備説明会(岡山市北区奉還町2-2-1)で、介事連の活動及び岡山県支部設立の趣旨目的をご説明させていただきます。

 

介事連設立準備会(第1回)ご案内.pdf

 

既に、加盟会員となっていただける事業所様にもぜひご参加いただき、まだご入会を検討中の事業所様においては、この準備会の話を聞いて介自連へのご関心をもっていただければと思います。

当日は、理事長の斉藤正行 氏、障害福祉部会会長 中川亮 氏が出席し、岡山県内事業所の皆様に、今回の支部設立によって介事連が成そうとしているねらいや展望をお伝えさせていただきます。

僭越ながら、当連盟会員であり障害福祉の事業に携わる立場として、弊社は本件の事務局を務めさせていただくこととなり、この設立準備会への帯同を募る役割を担わせていただきます。

今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

 

創心會グループ一同

————————————————————————————————―—————
一般社団法人全国介護事業者連盟(介事連)は「介護の産業化」と「生産性の向上」を持続可能な介護保険制度の確立を支える2大テーマに掲げ、法人・サービス種別の垣根を超えた介護事業者による団体として設立。
現在全国1,570社11,591事業所が加盟する団体です。(令和3年11月現在)
介事連は現場の皆様の声を5大政策方針に基づき、政策提言を行って、事業環境の改善活動に活かします。

*創心會グループは、同連盟に加盟しており、 地元に根付いた経営展開をしています。

カテゴリー お知らせ
ご好評につき第2弾 職場見学☆ツアー開催決定!!

2022年の10月~11月にかけて、ハートスイッチを卒業し、働いている方の職場を見学するツアーを開催したところ

「働いている姿や職場の雰囲気を実際に見れてとても参考になった」

「イメージしていた仕事と、実際に見た仕事は大きく違うことが分かった」

「職場の担当者の話をもっと聞いてみたい」

など、とても有難いお声を多数頂きました。

 

このたび第2弾として、実際に≪見て≫≪聞いて≫≪納得≫できる見学ツアーを開催いたします。

 

積極的に仕事にチャレンジしたい方はもちろん、

将来の進路や働き方に悩んでいる方にとっても

ヒントが見つかるかもしれません。

参加者の方にはプレゼントもあります!この機会にぜひご参加くださいませ!

保護者の方、支援者の方もご参加OKです。

 

参加申込み、ご質問・ご意見などは

直接お電話か、下のQRコード・URLにてお気軽にお寄せください。

https://docs.google.com/forms/d/1tDHBq4qu4-uLOztfMgTl3l88PX6AYkJckMHlvLlwrZU/viewform?edit_requested=true

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

就労移行支援事業 ハートスイッチ職場見学ツアー担当

・ハートスイッチ岡山校 :086-212-1100

・ハートスイッチ倉敷校 :086-435-5400

カテゴリー お知らせ
【岡山南校】初詣に行ってきました!

年明け1/4(水)に、宗忠神社に歩いて初詣に行きました!

宗忠神社は高校生や社会人の方など沢山いて賑わっていました(‘ω’)

おみくじを引いたり、屋台で唐揚げなど買ったりして新年を楽しみました。

今年は兎年。すべての方にとって、飛躍の年となりますように!

カテゴリー ブログ
【合同イベント】障害のある方の就労支援事例発表会

『 当事者・支援者による障害のある方の就労支援事例発表会 』を開催します。

働いている実際の話が聞けるよい機会です。

働いている人の実際の話を聞いてみたい方

障害者雇用に興味のある方

話を聞いてみたいと思われているどなたでも、ご参加お待ちしています。

 

【 日時 】2023年1月21日(土)10:00~11:30

【 会場 】岡山県生涯学習センター 情報・創作棟4階 中研修室

◇◇◇◇◇◇岡山市北区伊福町3丁目1-1

【参 加 費】無料

【参加方法】①会場参加 ②オンライン参加

【申込方法】

①申し込みフォームから

②電話から 086-212-1100 ハートスイッチ岡山校(8:30~17:30 土日を除く)

③メールから info@heart-switch.com

④ファックスから ご案内裏面を印刷しご使用ください

 

詳しくは上記「ご案内」からご確認ください。

お問合せは ハートスイッチ岡山校 までお電話ください。

 

 

 

カテゴリー お知らせ
【東岡山校】卒業します

こんにちは。

この度就職することになり、ハートスイッチを卒業する事になりました。

東岡山校のKです。

品出しのお仕事をさせて頂く事になりました。

実習では従業員の方々や店長さんもとても優しく、丁寧に教えて下さって

品出しや前出しの作業が自分にも出来ると感じたので、

ここで働きたいと思うようになりました。

面接では、人生で初めての面接だったのですごく緊張しましたが、

面接練習をしたおかげでなんとか上手く出来ました。

面接が終わったらスタッフの皆さんが、よく頑張ったね!

と褒めてくれて嬉しかったです。

これから働く中でまず最初の目標は、

お客様に商品の場所を案内する事です。

ハートスイッチに通えた事で、履歴書の書き方や

仕事に向けた生活リズムを整えることができ、

実習では接客を経験することが出来ました。

自分がこうして就職して、卒業のブログを書けてるのは

間違いなくハートスイッチの皆さんのおかげです。

皆さんには感謝しかありません。

もうすぐ働けると思うともちろん不安もありますが、すごくワクワクします。

 

みなさんありがとうございました。

カテゴリー 未分類
PAGE TOP