最新情報

春だ、桜だ、さくらまつりだー! in TSUYAMA

先日、岡山校のレジャータイムの企画で津山城(鶴山公園)、自然のふしぎ館、そして津山まなびの鉄道館に行きました。今回は二人でブログを書いていきます。

 

津山城では「さくらまつり」と言う春限定のイベントが開催されており、城前の道中には栗まんじゅうや焼き鳥などの売店もありました。本丸までの道中には数多くの桜が満開であり、イベント中は津山出身つながりでB`zの曲が流れていました。

昼食はここでしか売っていない「さくらまつり」の期間限定である「旬菜花見弁当」と言う弁当で、ローストビーフや三色だんごなどが詰まっていて、とても美味しかったです。

本丸にある「備中櫓」には無料で入館出来て、中には「御座間九畳」、「御茶席七畳」、「御上段」と言った、歴史を感じさせるものが展示されていました。

 

津山城を散策した後は、自然のふしぎ館に入館しました。自然のふしぎ館には剥製された動物や鳥、珍しい貝や石などが数多く展示されており、中にはホルマリン漬けにされた故人である創設者の内臓まで展示されていたので、悍ましい気持ちがありましたが、不思議と興味深かったです。

 

つやま自然のふしぎ館

津山城跡入り口に位置するつやま自然のふしぎ館は世界各地の動物の実物はく製を中心とした自然史の総合博物館として1963年11月に開館しました。つやま自然のふしぎ館では、世界中から集めた動物のはく製がたくさん展示されています。世界の珍しい貴重な動物800種を中心に、津山付近の化石、閉山された日本各地の鉱山の鉱石、貝、蝶、昆虫類などの標本を展示しています。人体臓物の実物展示もあります。

 

 

 

つやままなびの鉄道館

国内に現存する扇形機関車車庫のなかで2番目の大きさを誇る旧津山扇形機関車庫や収蔵車両を中心とする様々な展示と憩いの施設で形成されています。旧津山扇形機関車庫では、昔活躍していた懐かしい車両が約10種展示されています。また、転車台や蒸気機関車の動輪も展示されています。館内では、岡山の鉄道の歴史にスポットを当てながら、日本の鉄道の歴史が紹介されているあゆみルームや安全で快適な鉄道がどのようにして正確な運行が行われているのか、技術や工夫について実体験もできるように紹介されている仕組みルームがあります。また、旧津山扇形機関車庫など津山の街並みを再現ジオラマがあるまちなみルームもあり、鉄道好きな人もそうでない人も楽しめる場所がたくさんあります。

自分は、鉄道が好きなのでまなびの鉄道館に行けてすごく楽しかったです。今は走っていない貴重な車両たちを見ることができてとてもうれしかったです。鉄道の歴史や技術をあら改めて知ることができ、勉強になりました。ここを巡れたことはいい思い出になりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:磯、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

 

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP