最新情報

【倉敷校】箱作成の訓練

こんにちは。ハートスイッチ倉敷校の生徒Sです。

今日は、段ボール箱を折って組み立て、重ねて整頓する訓練を行いました。

この箱は食品工場に納品し、実際の製品に使われます。

段ボール製で破損しやすいため、優しく触るようにしています。

組み立てた箱は、20箱を1セットとして重ね、1セットをさらに交互に嚙合わせるように重ねていきます。

私は10箱組み立てたら10箱重ね、さらに10箱組み立てたらもう10箱重ねて……という流れで作業を行っています。

箱を組み立てるのは比較的簡単なのですが、それらをうまく重ねるのは意外と難しいです。

きれいに重ねるにはある程度力を入れて箱を押し込む必要がある一方で、力を入れすぎると箱がゆがんだり壊れてしまったりするかもしれません。

あまりこだわっていると時間がかかりすぎてしまうので、ほどほどのところで妥協することも大切です。

私よりもかなり早いペースで箱を重ねられている利用者さんもいて、作業を通して学ぶことは多いです。

組み立てる箱の量は多いですが、たくさん箱を積み重ねられると達成感を感じます。

私は事務系の職種に就くことを考えており、主に受けている訓練にも事務系のものが多いですが、時々このような作業系の訓練も行います。

事務職でも作業をすることはありますし、体力もつくと前向きに捉えて参加しています。

訓練を通じて仕事をするための基礎体力を身に付け、安定して働き続けられるようがんばりたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

ハートスイッチ倉敷校 生徒S

カテゴリー ブログ
PAGE TOP