最新情報

【岡山南校】男子会・女子会を開催しました♪ Part.2

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昼間は暖かく、少しづつ過ごしやすくなってきましたね。

岡山南校 スタッフTです。

先日はハートスイッチ岡山南校、フリータイムでの女子会の様子をお送りしましたが、今回はPart.2として男子会の様子をお伝えいたします♪

男子会はというと、OBさんも参加して頂いてのゲーム大会を開催しました!

まずは、アイスブレイクで「これは誰でしょう?ゲーム」を実施。

 

 

内容はというと、紙に「好きな色は?」や「好きな動物は?」、「コロナ終息後に行ってみたい場所はどこ?」などの問題に解答し、司会者がその内容を皆さんにお伝えして、特徴や趣向から誰なのかを当てるというものです。

 

“日々の利用者同士でのコミュニケーションを、訓練外の集団活動でも活かせられるか”

“相手に対して、いかに関心を向けられているか”

を目的として行いました。

 

普段着ている服の色を好きな色として予想していても、実際は違った・・・なんていうのも、あるあるですよね♪

また問いに対して意外な答えが出てきたというのも、このアイスブレイクを通して皆さん実感されている様子でした。

さて、場も良い感じに温まってきた所で本題のゲームに移ります!

今回はボードゲームで、人生ゲームを行いました!!

 

 

まずは準備から。

皆さん、協力し合ってコマやお札の準備をしています。

 

 

準備が出来たら、いざゲーム開始!

皆さん人生ゲームは経験されている事もあり、ゲーム進行は至ってスムーズ♪

和気あいあいと、コミュニケーションをしながら♪

 

 

マス目の進み方や、ゲーム進行で分からない部分はスタッフのサポートもあります。

止まったマス目でガッツポーズが出たり、頭を抱えて悩んだり。

 

 

相手の動向を見つつ、ルールに則って楽しまれている様子が印象的でした♪

 

また自分の状況だけでなく、相手の状況に応じてリアクションをそれぞれ取ることもコミュニケーションを行う上で重要ですね。

 

というわけで、女子会は協力しての調理男子会はコミュニケーションを目的としたゲームを実施しました。

どちらも、第一に “楽しむ” ことを前提に、またストレス緩和の一環として行っています。

 

今後も訓練以外の活動状況の報告も兼ねて、記事掲載していきますのでお楽しみに♪

 

ハートスイッチ岡山南校 スタッフ一同

 

 

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP