最新情報

【東岡山校】就職が決まりました。

初めまして。ハンドルネーム”甘栗栗子”です。

この度、約10ヶ月間に及ぶハートスイッチ東岡山校での訓練を終了し、かねてから自分の憧れであったものづくり関連企業への就職を果たすことができました。

 

ハートスイッチでは、基本的なビジネスマナー(報・連・相、など)の習得や、SST(Social Skill Training)、各種ピッキングや近隣住宅街への情報誌配布作業など、さまざまな訓練を経験させていただきました。

このような訓練をとおして、企業人として働いていくうえで欠かすことが出来ない「社会性」を身に付け、無事に内定を勝ち取ることができました。

 

学生時代から対人コミュニケーション能力が欠如しており、友人関係を築き上げることに苦労してきた自分にとって、ハートスイッチ東岡山校での様々な年齢層のスタッフ、そして利用者の皆様との出会いは、まさに刺激に満ちたものでした。

 

ハートスイッチで学んだことの中で最も大切だと感じていること、それは「個性を補い合うこと」です。

 

健常者、障害者の区別なく、「完璧」な人間は一人として存在していないと確信します。一人ひとりの個性を活かし、お互いに助け合って生きていくことこそが、社会生活を送っていくうえでの第一の肝要なのではないかと思うのです。

このブログの読者の皆様の中には、さまざまな障害を理由に社会参加をためらっておられる方もたくさんいらっしゃることと思いますが、ぜひ一度勇気をもってハートスイッチ東岡山校の扉を叩いてみてください。

きっと確かな未来が開けると思います。

…最後に、私の「嫁」笑である”神代アリス”さまをご紹介して締めに致したいと思います。

ありがとうございました。

カテゴリー ブログ
PAGE TOP