最新情報

【倉敷校】初めての古書店実習

 

こんにちは☀

倉敷校生徒Sです!(^^)!

最近昼は暑くて夜は寒いですね💦💦

寒暖差で風邪をひかないように気を付けましょう(>_<)

 

私はこの度初めて実習で古書店さんに行かせていただきました。

私はそこで、お客様から買い取った漫画本を陳列するという作業をしました📚

これが簡単そうに見えて意外と難しい!!!

難しいポイントとして挙げられる理由は、

①そもそもどこに並べたらいいのか分からない

②本棚がぎちぎちで並べるスペースがない

③どれをストック棚に移していいのか分からない

といったところでしょうか……。

それになにせ初めてだったので、スタッフIさんに頼りっぱなしでした

(ありがとうございました)

それでも自分で考えて並べるという作業はとても楽しく、

気付いたら2時間があっという間に経っていました。

この度の実習の反省ポイントとしては、

①考えすぎて頭が真っ白になってしまったこと

②自分から次にやることを想像して動けなかったこと

ですかねぇ……。

本棚の一部分しか見えてなくて、

もっと全体像を見て配置を考えれば良かったなと。

あと次はどの漫画を並べると効率が良いかなとかが考えられなかったです。

でも今までの私とは違うので、「上手くできなかったからもう行かない」

とは思ってないです。

「次行ったらもっと上手くできる」と思っています。

例えば今度は本棚から少し離れたところから見て、全体像を見てみる。

大体本がどこにあるか把握して動く、ということを次はやってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は自分がどんどん前向きに変わっていってるのを感じます!!

これも色々な方の支援のお陰です💛

ハートスイッチにいる間は沢山のことにチャレンジしていきたいです(`・ω・´)b

 

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP