最新情報

【倉敷校】この度無事就職先が決まりました。

こんにちは、ハートスイッチ倉敷校のIです。

この度、物流系の職場に就職が決まりました。

 

私は、高校を卒業して就職先に困っていた時に病院の先生に勧められ、ハートスイッチ倉敷校に通うことを決めました。

理由は、就職のサポートだけではなく、就職後もサポートしてもらえるからです。

私は、あまり家から出なかったので、まず家から出てハートスイッチに通うことが最初の課題でした。なので最初は週3日から始めて徐々に体を慣らしていきました。その中でだんだんと話が合う人を見つけられ、楽しくなっていきました。

 

ハートスイッチでは就職に向けて、色々な訓練をしています。

ピッキング・仕分け訓練・タイピングなどの作業訓練だけでなく、週に一度体力作りとしてウォーキング・卓球・バドミントンなども行っています。

 

下の写真はバスケットボールをしている写真です

 

さらに、年に2回卒業生の方との交流会があり、卒業生の方が職場での仕事の内容、仕事で困った時の対処法などを発表してくれました。さらに、自分の質問に卒業生の方が答えてくれる時間もありました。

 

続いて、就職活動についてお話します。私は、企業見学を4回、面接を3回経験しました。

いい求人を見つけるとまずは自分で企業について調べてから、スタッフさんと一緒に見学に行きました。

面接は、授業で面接の練習をしたり、1か月に1回午後に面接対策デーがあったおかげで、本番では不安はあまり感じませんでした。

 

色々な職場を見させてもらって今回就職する企業に決めた理由は、大きな音が苦手・最初はフルタイムは厳しい・朝が弱いという点に配慮してもらえるからです。

今回就職する企業で実習を3日させてもらい自分が働いていける職場を見つけられました。

体験実習中は、企業の担当の方に優しく丁寧に仕事を教えてもらいました。そして、ハートスイッチのスタッフさんとも連絡を取り合い、不安なこと・困ったことが無いかなどを聞いてもらい、サポートしてもらいました。

実際に働かせてもらい、職場の雰囲気も体験でき、とてもいい経験になった3日間でした。

 

私は、ハートスイッチに半年ほど通わせてもらいました。期間はあまり長くないかもしれませんが、私が社会に出るための大きな一歩になったと思います。

最初の勤務時間は4時間と短いですが、慣れてきたら徐々に増やしてフルタイムで働けるようになりたいです。これからも不安な時、しんどい時があると思いますが、自分のペースで頑張っていきたいと思っています。

 

現在就活中の方、訓練中の方、就労移行支援に通うか考えている方、焦らないで自分のペースで頑張ってください。

 

上の写真がひな巡りで下の写真がお花見です。

 

ハートスイッチ倉敷校 生徒I

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP