最新情報

【岡山南校】卒業しました!

無事にこの度就職が決まり、卒業することになったので

この機会にハートスイッチ岡山南校での思い出を書こうと思います。

 

私は気分障害で、今まで様々な仕事、A型、B型作業所に通所しましたが、

病気が出ると精神科の病院に入院することになり

長続きしませんでした。そこのソーシャルワーカーさん

にハートスイッチ岡山南校を紹介してもらい、通所することになりました。

 

 

59歳でもあり、最後のチャンスのつもりで作業練習をしました。

沢山の企業見学、実習にも行きましたが、医師の勧めであった

1日3時間、隔日の勤務という指摘を守らずに実習に毎日通うと

指摘通り病気が出て入院することもありました。

 

 

通所して1年過ぎても就職が決まらず焦りもありました。

そこで、医師の指摘にあった1日3時間、隔日の勤務という仕事を

探すことにしました。そして実習も1日3時間、隔日にしたら

2週間の実習を予定通り無事に終了でき、最終日に店長から

就職決定の言葉を頂くことができ、喜んだことを思い出します。

 

 

最後に

生徒の皆さん、これから就職を考えておられる方へ

今年60歳になった者でも、ハートスイッチ岡山南校にお世話になり

就職することが出来ました。

自分の得意ではない作業をやることになんの意味があるのかと思っていましたが、

継続して取り組むことが、自身の礎になります。また、就労移行に通うことで

自分自身を客観的に見ることが出来ました。

皆さんも希望を持って頑張ってください。

 

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP