最新情報

晴れて就職が決まり卒業いたします\(^o^)/

急に寒波が来て(というか今まで暖か過ぎでしょ(*_*;)体調がおかしくなりそうですが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

私事ですが、元々目標にしていた年内&特例子会社に就職が決まりはれて卒業致します‼

前職は障がい者雇用で就職していたものの全く理解が得られずなんだかんだ仕事があるだけマシかと思いながら5年半も頑張りましたがやはり心身共に体調が悪くなり辞めざる負えなくなりました...。

また得意としていた作業系の仕事を探すもなかなか見つからず色々検討した結果苦手だと思っていたPCのスキルアップをして正社員を目指す事にしました。

お世話になっていた支援員さんに相談したところ『就労移行支援』という制度があることを知り、何件か見学と体験をさせていただき最終的にハートスイッチ倉敷校でお世話になる事になりました。

ハートスイッチ倉敷校に決めた理由は、約10年の歴史があり、卒業された先輩や関わっている企業も多いのでそれだけ色んなノウハウと実績は信頼できると感じたからです。

ハートスイッチでの訓練はPC(Excel・Wordの基本的な操作)、タイピングはもちろん、ピッキングや郵便物仕分けや伝票チェックなどの作業系の訓練、SST(ソーシャルスキルトレーニング)という対人関係など社会生活に必要なスキルを学んでいく支援で対人関係に自信が持てるようになったり、コミュニケーションが円滑になる事でストレスが軽減されるなどの効果が期待できるものをいたしました。

また、就活に必要な履歴書・職務経歴書・障害特性を企業の方に知って頂く為のナビゲーションブック作成、模擬面接を行い、実際に合同面接会や企業見学・実習に参加し、採用試験(簡単な国語・数学のペーパーテスト、PCタイピング、面接)にこぎ着け内定を頂きました。

内定後の訓練は入社後に必要になるであろうPCのスキルアップを目指し、紙面をコピー機でスキャン・PDFしExcelの図形を使用して図面作成をしたり、PowerPointを使用して卒業発表やブログ作成をしていきました。

5ヶ月という短い期間でしたがとても濃密で有意義な時間を過ごさせて頂きました。これからかなり久しぶりに正社員として就職致しますが、今まで学んできた事をしっかり役立てられるよう頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました(>_<)☆彡

ハートスイッチ倉敷校 生徒Nでした(^-^)

 

 

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP