最新情報

【岡山校】調理体験/秋野菜月見カレー作り

9月20日に、岡山校のメンバーで協力して、秋野菜月見カレーを作りました。

私は普段、家では一人暮らしということもあり、カレーはレトルトでしか食べていません。いつ以来か、覚えていない程、久しぶりのカレー作りになりましたが、皆で協力して美味しいカレーを作ることができました。

 

カレー作り2班、洗い物を中心に必要な物調理器具を準備するサポート1班に分かれて調理にあたりました。

 

まずは野菜の下準備。

じゃがいも、人参、玉ねぎとおなじみのカレーの具材の皮をむき、カットしていきました。

人参は輪切りにした後、型抜きです。

私は人参を担当したのですが、思っていた以上に、分厚く切ってしまいました。

ですが、型抜きには問題なくて良かったです。

包丁で星形に切る強者も!

もちろん、型抜きで残った部分もカレーに入れます。

 

下準備ができたら、鍋に野菜を入れ火にかけていきます。

野菜がしんなりしたら、牛肉を入れて、さらに炒め、水を入れて煮込みます。

煮込んでいる間に、月見カレーの「月見」、目玉焼きを焼いていきます。

自分の目玉焼きは、自分で焼きました。目玉焼き一つとっても一人一人の個性が出ていました。

煮込みが終わったらカレールーを入れました。しかし、とろみがでない!

そこで、さらに火をかけて水分を飛ばしました。

そして、カレールー完成!

ご飯をよそい、カレールーをかけて、目玉焼きをのせたら完成です。

ボリューム満点の秋野菜月見カレーができあがりました。

 

洗い物班の方には、次々に調理器具を洗っていただきとても助かりました!
 

 

始めはカレールーが残ってしまうんじゃないかとも思いましたが、

おかわりする人が出て、完食です。

 

とても美味しいカレーをいただくことができました。

皆で作るカレーはやっぱりおいしかったです。

仲間で協力しながら調理から後片付けまで取り組め、いい思い出になりました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
就労移行支援事業所ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

 

カテゴリー カリキュラム
PAGE TOP