最新情報

【ハートスイッチ岡山校】就職できました

この度、就職が決まり約8か月利用したハートスイッチを卒業することになりました🏫

学生の頃から夢だった医療介護業界で、希望していた事務職に就くことができました。

就職が叶ったことはもちろん、8か月の間とても良い影響を受け取ることができました。

 

1.ハートスイッチで身についたもの

利用を始めた当時は、私は人に迷惑を掛けることを恐れて、何事も自分だけで悩みを抱え込むことばかりを繰り返し、家族にさえ相談できずに、ひとりで苦しんでいました…( ノД`)シクシク…

『ひとりで抱え込む性格』を理解して下さってか、ハートスイッチのスタッフさんは『何でも、何度でも相談していいですよ』と声をかけてくれました。

相談することが自分には必要なことと理解はできていましたが、私にはとても勇気が必要で、なかなか出来ずにいました…

【直接声をかけなくても、メモや手紙でも良い】とアドバイスをもらい、少しずつ自分の気持ちや考えを伝えられるようになりました。ひとりで考えていた頃と比べて、悩みも随分軽くなり、現在はいつでもどんなことでも相談できるようになりました(^▽^)/

 

また、私はコミュニケーションに受け身で、自分から声を掛けるのをためらい、こうしたいと思っても直ぐに行動や発言できない慎重な一面がありました。通い始めて驚いたのは、先輩や仲間達が訓練中も休憩中も率先して指示を出し、積極的に意見を出し合っている姿でした。私にも気さくに声を掛けてくれて助けられることが多く、『私も先輩のようになりたい』と思うようになり、少しずつ自分からも話ができるようになりました。

時には、伝達不足や認識のズレ、やり方の違いで、他のメンバーと上手くコミュニケーションが取れないこともありましたが、ミスを報告し合ったり、皆で相談し、協力して解決することができて良かったです。

これらのことから、少しずつですが思ったことを自主的に行動に移したり、自分の意見を発信できるようになりました。また協力できた時の達成感は、とても気持ち良かったです(*^^*)

私は急なトラブルがあると心の余裕がなくなり焦りが出るのですが、色んな経験を重ねて以前より落ち着いて対応できるようになりました。

スタッフさんからはもちろんですが、私にとって身近な先輩や仲間が私にない良いものをいっぱい持っていて学ぶことや吸収することのほうが多かったと思います。

 

 

2.大変だったこと

ハートスイッチでは仕分け、ピッキング、封入、検品、PC、電話応対、ビジネスマナーなど、仕事に必要な知識や経験を身につける機会がありました。

 

★チームで協力して食品置き

 

その中でも苦労したのは『電話応対』の実践練習でした。

前職で電話応対は少し経験しましたが、取次ぎ練習をしていた先輩が丁寧で素晴らしい神対応をしている姿を目にして、失敗することが恐怖な私は…『自分にはその様な言葉遣いやスムーズな対応ができるのか?』と全く自信がありませんでした…

電話の練習も1度スタッフさんとやってみたのですが、声の大きさなどを意識しながらセリフを言うのはレベルが高くて厳しく、電話対応なしの求人を選べば良いと思って諦めようとも考えました。

そんな時に、「基礎やマナーからじっくり学べる1か月レッスンに参加してみませんか?」と声をかけられ、基礎からなら安心だと思いチャレンジすることにしました。

まずは、座学で電話応対の基礎を学びました📝その後、グループで実際の電話を想定してロールプレイの練習をしました。実際のやりとりを想定した原稿を作ったり、自分の声を録音して感じの良い声が出せるように練習していきました📞

 

グループのメンバーで電話応対をお互いに聞いて、良かった点や改善できる点など意見を出し合いました。私1人では気づけなかったことも、他のメンバーの方からの意見や感想がとても参考になりました。

基礎を学んだ後、実際にかかってくる電話を取り次ぐ練習をしました。初めは自分が担当の時間外でも、電話のコール音が鳴るだけで心が冷や冷やしていました💦回数を重ねるごとに緊張もどんどんなくなり、自分でもとても驚きました( ゚Д゚)‼

上手く対応ができなくても、スタッフの方から1回1回アドバイスを頂き、上手くできなかった点は、次は少しでもできるようになりたいと向上心を持ち取り組むことができました。基礎から学べ、同じ立場のメンバーがいたのが私にはとても安心できましたし、諦めなくて良かったと思います。

 

 

3.印象に残ったこと

ハートスイッチ岡山校では、レジャータイムという余暇活動があります。

スイーツを作ったり、お出かけしたり、カードゲームや卓球、ボーリング、他にも様々なスポーツを行い、よい気分転換になりました。

 

★パンケーキツリー作り

その中でも特に印象に残っているのは、丸1日で四国水族館に行ったことです🐟

レジャータイムでしたい案を出し合って何をするか話し合うことで、自分の意見と伝えるため、ここでもコミュニーケーションが身につけれたと思います。自分たちで交通手段を調べ・予算・時間配分などスケジュールを計画し、準備なども協力して取り組めて、貴重な経験を積むことができました。

 

 

 

4.最後に…

様々な訓練や活動、そして最初は怖かった実習を経験して、時には苦しいことなどもありましたが、笑顔になる時間が多く、就職に向けてとても充実した時間を過ごせて良かったです。スタッフさんやメンバー同士の関わりの中で、自分のことを知れて、長所を延ばすだけでなく、短所や自分には難しいと思い込んでいたことも、違う考え方で柔軟に考えられるようになり、自分の視野を広げられるようになったと思います。

スタッフの方々、熱心に対応していただき、心から感謝しています。

ハートスイッチに通ったことで昔から目標にしていた一人暮らしを実現することができました。それまでは、住む地域やタイミング、費用のことが具体的にならず進まなかったのですが、スタッフさんが一つずつ検討し、エリアの下見や物件の内見、契約の手続きも手伝ってくれました。一人暮らしを始めて2か月経ちましたが、生活の困りごとや体調を気遣ってくれたりと、とても心強かったです。

また、お互い助けあえた先輩と仲間の方にも心から感謝しています。

『本当にありがとうございました‼』

ハートスイッチを卒業するのはとても寂しいですが、これから、ハートスイッチで培った経験を活かして仕事に取り組みたいです。特に仕事内容で電話対応があるので、積極的に電話を取りたいです☎

相手の気持ちに寄り添えるよう、頑張っていこうと思います☺

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

就労移行支援事業所ハートスイッチ岡山校では、随時見学や体験を承っております。

また現在、オンライン見学も受け付けております。

どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)

電話:086―212ー1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
PAGE TOP