最新情報

【倉敷校】HS卒業へ・・・・

どうも皆さんこんにちは!ハートスイッチ倉敷校のKです。

この度、清掃業務への就職が決まり、

ハートスイッチ倉敷校を11月末に卒業になりました。

元々事務系(医療)の方面を目指して専門学校に通っていたのですが、

医療知識や資格の習得が難しく疑問とストレスを感じ始めこの仕事をしていけるのは難しいかなと思い退学いたしました。

そして、自分が分からない長所や本当にあっている職業を見つけたいという目的でこのハートスイッチ倉敷校に通い始めました。

ハートスイッチでは、様々な自分磨きの訓練や自分の長所探しの訓練をしました。

 

まず、農園実習や体力作り(卓球・バドミントン)など、

外に出て様々な場所へ行き、体を動かしてきました。

元々、私は運動に苦手意識があり、体を動かすことには向いていないんじゃないかと思ったのですが、

1年半、続けていくうちに、私は体を動かすことができるんだなと意外な一面を知ることが出来ました。

 

次に、パソコン訓練や箱作成、チラシ封入などを行い、

様々な自分の長所や短所を見つける訓練をしました。

これらの訓練を通じて私はは集中力をもって作業に臨めること、手先を使うなどの細かい作業が苦手であるなど自分の長所も短所もかなり知ることが出来ました。

そして、いくつもの経験を積み重ねていくうちに、

事務系よりも清掃業務の方が力を発揮できるのではないかと思い、実習や面接を経て、無事内定となりました。

今振り返って思うと、私は、通い始めた当初は、就職できないんじゃないか、

社会人になることは出来ないんじゃないかと、ここ2.3年は不安だらけでした。

しかし、通い始めて、一年を過ぎたあたりから

印刷会社での封入の実習や、面接練習など、就職へ向けた動きが加速し、

いよいよ社会人としてやっていく日が来るんだなと自ずと気合が入り、

色々なことを、頑張れる転機になりました。

こうしてやれたのも、ハートスイッチのスタッフの方々、

他の利用者の方々の優しい対応のおかげです。

この1年半は得るものしかなく、

無事就職し、社会人として十分にやっていけそうです。

最後になりますが、私もそうですが、

人間、壁にぶち当たることがいつかあります。

そんな時は、一日一日できることをこなしていけば

いつかはその壁を越えることができることが出来るんじゃないかと私は思います。

未熟だった私に付き合ってくれたハートスイッチの方々

本当にありがとうございました‼‼

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP