最新情報

【倉敷校】卒業にあたって

こんにちは。倉敷校の生徒のWです。

 

この度、ハートスイッチを卒業することになりました。

就職が決まるまでは何だか、バタバタと動いた感じでした。

 

就職先には2日間実習に行かせてもらいました。

作業はワンちゃんねこちゃんのご飯やおやつ、用具を棚に陳列したり、賞味期限をチェックしたりする事と店内の清掃です。ただ、実習が店に品物が配達される日と重なり、清掃は体験することができませんでした。その点が実際に働くことで少し不安な点でもあります。でも、店長さんはじめ、スタッフの方が皆さん優しく私の質問にも答えてくれて、楽しく実習することができました。

だから、「ぜひ、ここで働きたい❕」と思いました。

その気持ちを強くして、面接・適性検査に臨みましたが、

GWを挟んだこともあり、結果がなかなか届きませんでした。

半分諦めて他の会社を考えていましたが、何とか、無事に内定をいただきました。

長い長い15日間でした。

 

ハートスイッチでの訓練の中で強く心に残っている事は、農園での実習です。

田淵さんのみかん山では、きつい坂を上った後で施肥やみかんの摘み取りなどを経験し、又、ブルーベリー畑では生まれて初めてブルーベリーの可愛いらしい花を見たり、生った実が鳥に食べられないようにネットを張ったり、チップ作りなどもしました。

みかんやブルーベリー、今年も美味しい実がたくさんなってくれると良いなと思っています。

わたしは、ハートスイッチ利用当初は「私はもう若くないし、事務系の仕事しかできない❕❕」と強く思い込んでいました。

でも、ハートスイッチで農園実習以外にも、体を使った訓練(例えば、箱作成やチラシ封入、ピッキング、品出しなど)をする中で「少しは動きのある仕事の方が私には合っているのかな?」と思うようになりました。自分でも意外な気付きでした。

反対に、一日中、パソコンに向かっての仕事はしんどいかなと思い始めました。だから、辛いこともあるかもしれないけれど、今回の就職先では楽しく働けたらいいなと思っています。

 

卒業するにあたって、皆さんに伝えられることとしては『自分の限界を自分で決めず、アンテナを広く高く張り巡らせておくことで色々と発見がある。いろいろな事を体験することで新しい扉は開ける。』ということかなと思います。ハートスイッチで苦手な訓練もあるかもしれません。でも、それを毛嫌いせずに工夫しながらいろんなことにチャレンジことで何か、収穫があるはずです。

 

そして、ハートスイッチにいる間に、スタッフさんや他の利用者さんと積極的に交流してみてください。楽しいことや困っていることを共有できると、みんなが自分の仲間やサポーターになってくれると思います。これから、利用者の皆さんが充実した日々を送れる事を願っています。私も皆さんに負けないように就職先で頑張ります❕❕

 

ハートスイッチ倉敷校 生徒W

 

 

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP