最新情報

【岡山校】★交流会★

就労準備型放課後等デイサービスTOIROAD⁺(トイロード⁺)とハートスイッチ岡山校で交流イベントを開催。

岡山校に到着したトイロード⁺の面々は少し緊張しているようでしたが、ゲームをするうちに今日が初対面かと思うほど笑い合っていました。

はじめに中高生(トイロード⁺の生徒さん)に向けて、ハートスイッチは進路の一つであることや、岡山校の生徒さんより通所したことで得られた効果などを説明。

その中で、岡山校の生徒より

「通って損はない」

との言葉。

そう思っていただける選択肢であり続けようと、気が引き締まる思いでした。

 

説明後は、2チームに分かれて、ババ抜き、神経衰弱、uno、指スマ、テレビゲームを開始。

神経衰弱はトイロード⁺の生徒さん1人vs4人。4人の方が余裕と思っていましたが、トイロード⁺さん圧勝。

ただただすごい!

もう一つのチームはuno三昧!

勝負というより交流を楽しむuno!

カード集め?というほど大量のカードを手にするプレーヤーも。

2チームとも笑いが絶えませんでした。

 

最後は-----びんかんゲーム♪

岡山校の室内にいくつかの違和感が作られ、その違和感を見つけるゲーム。

間違い探しではなく、全体を見て、違和感を探す!

違和感は、環境・人・モノ にあり、はじめて来られたトイロード⁺の生徒さんも見つけることができます。

チームで5つの違和感を見つけ、各違和感につけられた得点の合計で競います。

低得点の違和感を解答すると負けてしまうので、違和感を見つけたらチームで解答するか否かの検討が重要になります。

見つけたら次々に解答するチーム、見つけても制限時間ギリギリまで解答を吟味するチーム。

両極端なチームの動き。

チームのカラーなんだなと思える瞬間でした。

岡山校の生徒さんのおもてなしの甲斐あって「楽しかった」との言葉をいただき、イベントも無事終えることができました。

 

今年は何度か交流会を予定しているので、おもてなしの気持ちと態度をより育てていきたいと思います。

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP