最新情報

【倉敷校】正月用の寅のペーパークラフトを作りました。

こんにちは、ハートスイッチ生徒のIです。

去年の12月に今年の干支の寅をペーパークラフトで作りました。

ぺーパークラフトを選ぶにあたって考えたのは、

難しそうなペーパークラフトにしようということでした。

寅のペーパークラフトは立体的に見せるため、

部品数が多く、切って作った部品も小さいのが多かったのが決め手で、

その寅のペーパークラフトにしました。

12月20日に作る作業に取り掛かりました。

最初は、寅の顔から作り始めました。

寅の顔は立体的に見せるため、

顔の部品と立体的に見せる部品が6個もありました。

特に寅の顔の部分で難しかったのは、

鼻を立体的に見せる小さい三角錐の箱をを作る工程でした。

寅の体を切る作業は簡単でしたが、

立体的に見せるための箱を作る作業に手間取りました。

箱にのりを塗るのですが、のりで濡れると、

紙が柔らかくなって、箱が作りづらかったです。

寅が完成した後は、その寅を入れる枠を作り始めました。

枠は、カッターで切り込みを入れたり、山折りにしたり、谷折りにしたり、

カッターで切れ込みを入れたところにのりを塗った紙を入れてくっつけたり、

という作業があって潰してしまうんじゃないかととても神経を使いました。

枠が完成すると、枠をつなげて1つの四角形にしました。

その後、2つの紙を背面に付けて額縁にしました。

額縁に切っておいた背景をくっつけて、切っておいた枝をのりでつけました。

その後に1体の寅を額縁の中に入れると完成しました。

完成したのは12月27日でした。

私が今まで作ったペーパークラフトの中でも、

特に部品数が多く大変な作業になりました。

だんだん出来上がっていくのをみるのはとても楽しいし、

完成した時は達成感が大きかったので、

またこれくらいの難易度の作品を作ってみたいと思いました。

カテゴリー ブログ
PAGE TOP