こんにちは _(._.)_
釣好きの「I」と申します。(簡単な自己紹介から)
高校卒業後、福祉と一般就労を行ったりきたりして、人間関係や意思の疎通に問題を抱えて働いて来て10年程たった頃に福祉の勧めで心療内科を受診して「発達障害」と発覚してそこから色々な事があり去年の3月末から利用を開始してこの度、就職が決まりました。
きっかけはハートスイッチでの初詣で昔勤めていた会社の社長さんと偶然にも再開して「また、うちで働かない?」と誘って頂き、何度かお会いし話をする中で就労移行の助けを借りて就職する流れとなりました。
昔いた会社なので懐かしくもあり、黙って辞めてしまった事に対する後悔や迷惑を掛けて辞めてしまった自責の念があり、避けて来ましたが。人との繋がりとは断ち切ろうとしても切れないもので迷惑を掛けて辞めてしまったのにも関わらず
「また、うち来る?」と仰って頂いた時は凄く嬉しくて、また戻って頑張って行こうと思った次第です。
これからが、本当の意味で大変ですが不器用なりにコツコツと少しずつ出来る事を増やして頑張り、オフ出来る時は思いっきりオフしたいと思います。
就職してからやりたい事(ホップ→ステップ→ジャンプ)
・どれくらいで資金が貯まるか分からないですが車欲しい。
↓
・海釣りの竿やリール(道具)も少しずつ揃えたい。
↓
・コロナが終息したら、県外(主に四国方面)に釣りに行きたい。
東岡山校のスタッフさんとはぶつかる事も多かったですが、相談に乗ってくれたり分からない事を教えて頂いたり本当にお世話になりっぱなしで、もし恩を返す事を出来るとするならハートスイッチで学んだ事を何か活かして、人との繋がり(縁)を大切にし今後の仕事に役立てて行ければと思います。
私の経験から思うに、基本的に仕事に対する姿勢は、私が一般で問題を抱えながら働いて来たから思うのかもしれませんが、そこまで大きな変化は無いと思います。ただそれが自分の抱え込んでしまった問題によって得意や不得意であるのかもしれない、人は人の気持ちを察す事なんて出来はしない。
ただ、それを周囲の助けを借り、その不得意に対する問題点と向き合う事で少しでも良い方に持って行く事が出来るのかもしれない?
なので、就労移行支援事業所を利用して就職と言う形に持って行けたのは本当に大きい部分だと思います。
長くなりましたが、ここら辺で締めたいと思います。
長らくご視聴ありがとうございました。
2019 ~ 2020年 某一級河川やその周辺で釣り上げた婚姻色の出た「タナゴ」