最新情報

【倉敷校】実習に行ってきました

こんにちは!生徒Kです。

先日某アミューズメント企業で実習を行いました。

実習の内容は清掃がメインでした。

拭き掃除・②駐車場の屋外清掃・③点検業務などを行いました。

詳しく書くと

拭き掃除はUFOキャッチャーのガラス面・ボタン・取り出し口を

濡れ雑巾で拭き、その後水分のカラ拭きをしました。

屋外清掃ではタバコの吸い殻などをホウキで掃いて集めました。

点検業務ではトイレのトイレットペーパーなどの補充をしました。

 

お客様はお子様~ご年配の方まで幅広い方がいるなと思いました。

 

私がこの実習通して

思っていたより大変と感じたことがありました。

まず、体力が必要だったことです。

立ち座りの多い作業なので終わった後にかなり疲れました。

次に、声掛けの大きさに苦戦したことです。

お客様への声掛けの大きさで、

どの様な大きさで声を掛ければよいか分からずとても苦戦しました。

 

大変なことがあったぶん、やりがいや達成感を多く感じました。

お客様からの「ありがとう。」という言葉でとても勇気をもらいました。

常にきれいしていると思ってもらえるような職場作りを目指したいと思いました。

 

実習先では仕事の進め方やコツについても学ぶことができました。

1「はじめは、ゆっくり正確に」

2「無理なことは無理と言う」です。

1については、初めはゆっくり正確に作業内容を覚え

慣れたらどんどんスピードを上げてスムーズにしていけばいいと

アドバイスをいただきました。

2については、

頼まれても出来ない仕事は「今は難しいです」と伝えた方が

自分にとっても上司にとっても助かるのだと学びました。

ハートスイッチの授業や訓練で学んだことはありましたが、

実践していくのは、まだまだ時間や経験が必要だなと思いました。

 

実習を振り返って

ここで突然ですが、

私の好きな2つの言葉を紹介したいと思います。

まず、「七転び八起き」です。

今回の実習では多くの大変なことや失敗を経験しました。

メモを取るのを忘れて何度も聞いてしまいました。

しかし、次からはしっかりメモを取ろうと決意し

分からないことは聞き返したり、復唱したり諦めずに

メモを取るなどの工夫をしました。

次からしっかりとやろうと思えたのは

何度聞いたのにも関わらず「何回でも聞いていいですよ!」「メモ取れた?」と

親切に教えていただけたことが大きく

その言葉が私の心に響いて支えになったためです。

七回転んでも八回目には起き上がれば次にまた進めます。

何回失敗してもいいです!次に進め!と言い聞かせて乗り越えることが出来ると思います。

 

次に「借りれる力は、借りていけばいい」です。

今回の実習を通して、実習先の方やハートスイッチの

スタッフさんなど、たくさんの方の力を借りているのだと実感しました。

皆さんの周りには誰かしら力を貸してくれる人がいます。

私も多くの力を借りて今に至ります。

家族、友達、ハートスイッチの皆様です。

貸してくれる力はしっかり感謝の気持ちを忘れず、

使っていく事も大事だと思いました!

 

コロナウイルスの影響で対策が大変な状況の中で

快く実習をさせて下さったことに深く感謝しま

 

この実習先で勤めていくことが決まり、ハートスイッチで過ごす日も残りわずかとなってきました。

 

最後になりますが

皆さんもこれからいろいろな事にチャレンジして頑張ってください。

なにか新しい発見が見つかると思います。

 

お読み頂いてありがとうございました。

カテゴリー ブログ
PAGE TOP