最新情報

【岡山南校】平成31年度の園芸活動🌸

こんにちは。ハートスイッチ岡山南校です。

平成31年最後の一週間ですね。
気温が高く、急いで夏服を引っ張り出したり、扇風機を出してきたりとバタバタしている生徒Aです。
4月9日から今年度の園芸班に入りました

ホームセンターで土や肥料、苗を買ってきたときの画像です

マリーゴールドをプランターへ移し替えしました

野菜班と花班にわかれ、野菜班ではゴーヤ・トマト・枝豆を。花班ではマリーゴールド・ナデシコを。
それぞれ選び、畑とプランターに植えて育てています。
野菜は今から花が咲き、実をつけるのが楽しみです
マリーゴールドとナデシコはそれぞれ可愛らしい花が咲いており、水やりの際についつい頬がほころんでしまいます

玄関前にマリーゴールドのプランターとナデシコの鉢植えを置いています

家で親が育てているのを手伝ったりはしたことがありましたが、自分で花を選び、ホームセンターで苗を探し、植え替えをして水を与えるということは無かったので、とても楽しく感じられます。

自分で選んだ植物の育て方を調べ、他の方にも分かるようにテキスト化するのも新鮮で楽しかったです。

昔、とある番組で心理カウンセラーの方が「園芸は心を育て、豊かにしてくれます」と言われたことを思い出し、「確かに土に触れ、植物に触れていると心が癒されているように感じるな…」と思いながら、水やりをしています。

これから暑くなるので、暑さに負けず、雨にも負けず、頑張って園芸を続けていきたいと思っています。
ハートスイッチ岡山南校の生徒Aより。

野菜はこれからが勝負!暑さや虫などに負けず、美味しい野菜を育てていきたいです😋

カテゴリー 利用者様の声
PAGE TOP