最新情報

【倉敷校】卒業しました。

皆さん、初めましてハートスイッチ倉敷校のKです。

この度、食品会社への就職が決まったので卒業します。

私は前職で介護職をしていましたが、複雑な作業が多くてなかなか覚えれなくて色々と苦戦してしまって、5ヶ月という短い期間で退職してしまいました。

ハートスイッチには去年の11月から通所を開始しました。

最初の方は作業がなかなか上手にできなかったり、物音や周囲の人たちの声に敏感に反応してしまったりすることが多かったのですが、スタッフさんに色々と困り事などの相談を1つ1つしていき、また、自分でも意識するようにしたら、少しずつできるよになりました。

私は今年の3月に行われたWBCである選手を見て勇気づけられました。

それは東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手です。

その理由は、村上選手は最初の方は「日本の4番」ということで期待をされていましたが、なかなかいい結果を残せていませんでした。しかし、準決勝のメキシコ戦でサヨナラタイムリーを放ち、また、決勝戦のアメリカ戦では同点ホームランを放ち、見事に世界一の立役者の一人になりました。

 

私はそんな村上選手をテレビで見て、「最初の方はなかなか上手にできなくても諦めなければ最後に必ずいい結果が出る」と思いました。

今後もしんどいことや辛いことがたくさんあると思いますが、何事にも諦めずに一生懸命取り組んでいこうと思います。

 

続いて就職活動のことについて話したいと思います。

今回入社する会社の求人票や企業見学で実際に作業を行っている所を見て、「私でも少しずつ覚えていけばできる」と思いましたし、また私は複雑な作業よりも単純な作業の方が得意なので、この会社に就職をすることを決めました。

 

ハートスイッチで楽しかった授業は2つあります。

1つ目はみかん実習です。

理由はみかん農家さんが本当に親切な方でまた作業もとても楽しかったので、毎回みかん実習があるときはとても楽しみにしていました。

最後にみんなで写真を撮りました。

 

みかん実習で一番楽しかった作業葉みかんの収穫です。

理由は、作業がとても単純でやりやすかったし、楽しかったです。

また、休憩時間にみかんを食べさせてもらったりもしていたので作業をやっていて達成感がありました。

 

2つ目は体力づくりです。

様々なスポーツをやりましたが、一番楽しかったスポーツはバスケットボールです。

理由は私は中学生の時にバスケットボール部に所属していて、他の利用者さんとスタッフさんに私のバスケットボールの実力を見せられたし、試合でも実力を発揮できたからです。

 

 

 

 

これはシュートを打っている工程の写真です。

 

最後に利用者の皆さんに私からのアドバイスをしたいと思います。

現在、就活をされている方もいれば、まだされていない方もいると思いますが、自分のペースで焦らずに自分に合った仕事に就けるように頑張ってください。

約1年と1ヶ月間、本当にありがとうございました。

 

ハートスイッチ倉敷校生徒K

カテゴリー ブログ
PAGE TOP