最新情報

【岡山校】特別講座 in Okayamakou

おまたせしました!

今回は、2月19日(水)の特別講座についてお届けします。

テーマは
コミュニケーション です。

しりとり、MAPパズル、オリジナル新聞作成をしました。

その中でMAPパズルを紹介します。

MAPパズル

MAPを20ピースに分けた物を使います。

おまけにダミーのピースを1つ。それをゲーム人数で分けます。

それから、1人ずつ順番に1ピースずつ机に置きます。

ピースは、机に置かれたピースの上下左右にしか置けません。

この時、自分のピースを他の人に見せてはいけません。

じゃあどうしたらいいのか。『(公園)って書いてある看板のピースを持ってるけど、持っている人いますか?』と会話をして、他の人の手持ちピースを推理しながら、協力してMAPの完成を目指します。

このゲームをすると本当にコミュニケーションの大切さや大事さがわかります。

相手のカードを知りたいのに、伝える事ができず難しかったです。

時間がかかるが、わかりやすくする為にゆっくりと話せる努力がいると思いました。

コミュニケーションは思いやりの心が必要です。

次回もお楽しみに!!

ハートスイッチ岡山校 広報部

 

生徒の小窓 ~ハートスイッチ岡山校の生徒の趣味ランキング

1. ゲーム

2.アニメ・テレビ鑑賞

3.絵を描く・音楽を聴く

カテゴリー ブログ
PAGE TOP