最新情報

【東岡山校】就職が決まりました!

ハートスイッチ東岡山校のSです。

この度教育関係の職場に就職することになりました。

 

私は新卒で就職したもののすぐに体調を崩してしまって引きこもり、再就職するもすぐ退職して引きこもるという生活を繰り返してきました。病院の先生に就労移行支援事業所の利用を勧められ、東岡山校の見学をお願いしました。実際伺ってシステムや施設の説明を聞くと、一人一人に寄り添って下さることや、希望だった個室での訓練も可能という事で、ハートスイッチ東岡山校にお世話になることを決めました。

 

極力人との関わりを避けたかった私に対して、職員の方々の対応や言葉の節々に温かみや私への配慮が感じられて、施設の利用を負担に感じる事はありませんでした。また前向きに訓練に取り組まれている他の利用者の方々の存在に勇気づけられていました。

 

訓練をし、職員さんと日々を過ごす中で、他の利用者さんと同じオープンな環境で訓練に取り組めるようにもなりました。

オープンな環境では他の利用者の方が職員の方から受ける指導や注意が耳に入る事が、自分の成長にもなりました。というのも他の方が職員さんから道徳的な指導を受けるやり取りが耳に入る事で自分への戒めになったからです。

 

訓練の中で興味のある職種も見つけることが出来、職員さんと企業見学や、市の開催している就職セミナーにも参加出来ました。あのようなサポートを受けられるのもハートスイッチの大きな強みだと感じました。

 

今回就職するのはハートスイッチの職員さんと病院の先生との連携があったからこそとも思っています。わざわざ私の通院する曜日と時間に合わせて同行して、先生と話し合って下さった事に今でも感謝しています。

 

想像していたよりもずっと手厚く寄り添ったサポートをして下さり、自分自身が大きく変わることが出来たと思います。今後苦しいことに直面することがあると思いますが、今回の経験を糧にして乗り越えていこうと思います。

職員の皆様本当にお世話になりました、ありがとうございました。

カテゴリー ブログ
PAGE TOP