私がハートスイッチ倉敷校に来たのは、大学生で、就職活動していた頃です。ハローワークに行って求人探しをしましたが、なかなか自分に合う仕事や出来る仕事が見つからずゼミの先生に相談したところハートスイッチの学生支援ワーキンググループというのがあるよと言われました。そこで就職の相談をして頑張ってみたらと言われゼミの先生の紹介でハートスイッチ倉敷校に来ました。
その後、色々あったのですが、私は4月にハートスイッチ倉敷校の利用を始めました。通い始めてからは品出し訓練など様々な訓練に没頭していました。
正社員にひかれて位牌を扱うN社に見学に行ったこともあります。業務に機械彫り以外に、手彫りもあり実際に訓練をしました。結果的には長時間手彫り作業をするのは難しいと感じ応募を諦めました。
また、みかん農園さんで実習を行い、
みかんを絞ったり切ったり、ジャム用のイチジクの皮をむいたりしました。
作業の後に自分たちが絞ったみかんをジュースして
体力づくりとしては、マスカットスタジアムの中で卓球をしました。その中でも卓球はライバルであるYさんに勝てなかったことが少し悔しい気持ちですが、とても楽しめたので良かったです。
ウォーキングでは、アジサイを見に種松山に行きました。天気も良く色々な種類のなアジサイが咲いていました。
ボランティアとして「蔵のある街」という映画撮影のボランティア活動もしました。特に印象に残ったことは、
俳優の林家正さんの演技力がとても良かったことです。映画はまだ完成していないので、完成したら観てみたいなと思います。
また、映画は2025年くらいに上映されると聞きました。倉敷が舞台なので興味のある人は観に行ってください。
四ヶ月くらいたった頃に就職したくなって求人検索をして気になったA社に見学をお願いし応募面接を行いました。そして、無事面接を通過し、最終試験であるトライアル実習を一週間行うことになりました。
実習は一番暑い時で屋外の掃き掃除や高圧洗浄機のブラシで磨いたりしました。屋内は会議室などのフロアを掃除機を使って掃除しました。実習中は、同じ職場の人たちと作業面や日常生活のことについて沢山コミュニケーションを取って交流を深めました。
実習後に内定をもらい、家族と相談して、入社を決めました。私はA社で真面目に環境整備スタッフとして頑張り会社の敷地内全てを綺麗に掃除します。また、無期雇用を目指していずれは正社員になれるように頑張りたいと思います。