最新情報

【岡山校】卒業します♪

岡山校のSです。

2022年の6月から通所を始めてちょうど1年、就職が決まり卒業することになりました。

 

実はハートスイッチを利用するのは2回目。

以前に働いていた職場をうつになって退職し、やる気を出せずに数年間半引きこもり状態を続けていたところ、ハローワークの職員さんからハートスイッチを紹介されました。

 

就労移行支援という聞きなれない言葉に最初は戸惑いましたが、就職のための訓練を積むつもりで通所を開始。少しずつ週の通所日数を増やしていきました。

 

そして1年と数か月の利用を経て、縁あって就職が決まりました。

しかしなかなかハードな仕事だったため、適応することができずやむを得ず退職し、体調を回復させてから仕事を探すことにしました。

 

定期的にハートスイッチのスタッフの方と連絡を取り合う中で、「またハートスイッチを利用してみてはどうか」と言われ、一念発起。

再度の利用となりました。

 

出戻りでの利用は内心恥ずかしさもあったのですが、「今度は失敗したくない」「自分が納得できる就職をしたい」という強い思いで再び訓練を開始。

前回の利用とは訓練のプログラムも変わっており、新鮮な気持ちで挑みました。

 

半年ほど経ち、就活が本格化。

あちこちに履歴書を送るも、書類審査が通らないことが続き、苦戦しました。

若くもなく、技術や資格といった就職に有利な条件にも乏しい自分が、果たしてもう一度社会に受け入れてもらえるのだろうかと悩む日々。

もしかしたらこのまま就職が決まらず、ずるずると訓練をしていくだけなのでは? という思いも頭をよぎりました。

 

それでもスタッフの皆様の力添えをいただき、自分の特性を見つめ直し、自分のペースが乱れることが苦手だが、ルールを守って丁寧な作業ができるというのが自分の強みであるという、アピールポイントをしっかり練っていきました。

その上で自分にできること、配慮が必要なことを真摯に伝え、数社面接まで進むことができました。

 

幸いなことにその中から一社採用が決まり、ようやく一安心。

胸をなでおろす一方で、今度こそ長く安定して働きたいという決意を新たにしました。

「何か困ったことがあれば報告する」ことを第一に考え、自分の状態を周囲に知ってもらうこと、仕事に間違いがないか確認をとることを忘れずに勤めていきたいと思います。

 

ハートスイッチスタッフの皆様の手厚いサポートを受け、卒業を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

就活の苦しい日々を心に刻み、3度目の利用をすることがないよう、精一杯仕事を続けていきます。

 

ありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
PAGE TOP