最新情報

【東岡山校】スタッフ紹介します(^^)/ vol.2

ハートスイッチ東岡山校で、就労&定着支援員をしている

スタッフの中村です。2022年3月、ここの仲間になり1年が過ぎました。

雑誌編集に17年携わってきた経験を生かそうと、

東岡山校のスタッフ紹介の掲載することにしたわけです。

第2回目は、「東岡山校の母」こと、なかおかさんです。

 

ハートスイッチ東岡山校

スタッフインタビュー

ファイルNo.2

なかおか(就労支援員、定着支援員)

資格: ジョブコーチ(職場適応援助者)、調理師

 

Q.なかおかさんといえば、「愛」という言葉が思い浮かびます。某テレビCMの「そこに愛はあるんかい!?」というセリフ、本当によく似合います(笑)。

  1. 昔からなぜか、困っている人を助けたい、頑張っている人を応援したいという気持ちが強くて。逆に、頑張っている人を笑う人に対しては怒っていました。その頃あった、「頑張ることはダサいこと」みたいな風潮も大嫌いでした。今は、利用者さん一人ひとりをよく見て丁寧に対応したいと思っています。子どもの頃から人間観察が好きだったからか、ちょっとした違いにも気が付きやすい。「今日はちょっと顔色がすぐれないな」とか「今の電話の声には『反省の気持ち』がこもっていたな」とかね。マイナスの表現にも、愛をもって応えていますよ!

Q.今までに10以上の職業を経験されています。

A.「興味があることは何でもやってみよう!」というタイプなので(笑)。でも、その経験が今の仕事にも生きていますよ。利用者さんへの職種に関するアドバイスとか、職業とその方のマッチングとか。4年ほど前に、障害者の大量解雇という事件があって、毎日のように報道が続いていました。そのときに初めてこの世界のことを知って、「稲妻が走った」んです。ひどい話で、本当に腹が立った。そんななかでハートスイッチの求人を見て、「これだ!」と思い応募しました。福祉の経験はゼロだったんですけどね。いろんな仕事をしてきましたが、今の仕事が一番楽しいし、やりがいがあると思っています。自分が企業さんに対して「障害者採用しませんか?」と働きかけて、その企業で利用者さんが働き、笑顔になってくれる。その瞬間のために頑張っていますし、これからも走り続けます!

アイドル大好き・なかおかさん。今はK-POPのSEVENTEENに夢中💛

カテゴリー 未分類
PAGE TOP