最新情報

【岡山校】卒業します(*・ⅴ・*)

暖かな日差しを感じる季節になってまいりました。

ハートスイッチ岡山校のIです。

 

私は人や音が苦手です。コロナで外出禁止になり家から出ないようになってからは3人でも人がいる場所に行くと頭やお腹が痛くなって、疲れて寝てばっかりでした。

知り合いなどに「なぜできないの?」「普通の人と同じことができるはず、嫌なだけやる気を出せ」などと言われても「できない、ごめんなさい」と謝るしかなかったです。

それでも周りや家族は障害について理解がある人が多かったのが救いでした。

してはいけないことは理解ができるまで教えてくれ、障害があるからと「障害があるからなにもできない」と決めつけずに料理や掃除などのお手伝いをさせてくれました。

当時はすっごく嫌で逃げてましたが根気強く言われてこっちが折れました。

手伝うと必ず「ありがとう」といわれるので大きくなっていくにつれて頼まれたらするという風になりました。

ハートスイッチでの清掃や食器洗浄などの実習の時に「家で手伝っていたからできる」と言うことが沢山ありました。

ハートスイッチは朝10時~始まるので、8時には起きないと電車などに間に合いません。

電車に多くの人が居るのに慣れてきたころには週2回から週5日を通えるようになり実習にも行けるようになりました。

実習先の人もいい人が多く場所によっては「何でも聞いて、苦手な作業ならできることやってもらうから」と言ってくれる方もいました。

「ゆっくりでも大丈夫」「助かっている」とお声をかけて頂けるので、「ハートスイッチにいる間はできる限り経験をしよう」と心に決めました。

 

そして、いろいろな実習に行き、できる事、できないを知り、できる事を生かせて環境が合っている企業の面接に挑みました。

結果は合格でした。

これからは週5日の6時間働く事を目指していきたいと思います。

最終的には週5日8時間のフルタイムを普通に行けるようになりたいです。

ありがとうございました(*- -)(*_ _)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
PAGE TOP