最新情報

【岡山校】ミニカステラを作りました!

2月17日にハートスイッチ岡山校でミニカステラパーティーをしました。

役割を決めていましたが、当日は四人で人数も少なくバタバタしてしまいました。でも、みんなで協力しながら作ることができました。

 

まずは手を洗いました。この時期はインフルエンザやコロナなどの感染も心配なため消毒も欠かせません。

 

次に生地を作ったりトッピング用のチョコなどを袋から開け準備に取り掛かりました。

スタッフが持ってきたキウイフルーツがあり、ある生徒さんが切ってくれました。

立ち姿が美しく「自分もそうなりたい」と思いました。

ポットのお湯をコップに注ぎ、早めにチョコペンをつけて溶かしておいて、すぐに使えるようにしました。

 

いよいよたこ焼き器を熱して、生地を流し込みました。

最初はホットケーキミックスを流し込み、中身はチョコアポロの二種類を入れました。

チョコを二、三個入れてしまい、ひっくり返しにくくなって焦げてしまう事もありました。

 

 

二回目は抹茶パウダーを生地に練りこんで焼き、中身は何も入れませんでした。

一回目は火加減を間違えて焦がしたり、生地の量を間違えてあふれたりしましたが、二回目は火加減を弱くし生地の量を少なくしてから焼きました。

すると二回目は焦がすことなく焼くことができました!

 

 

焼き終わったミニカステラにトッピング用のチョコペンやチョコスプレーを乗せたりしました。

みんな顔を描いたりハートなど描いた後チョコスプレーをいっぱいかけていました。

 

ホットケーキミックスだけのミニカステラは中にチョコが入っていてとても甘く美味しかったですが、抹茶のミニカステラは中に何も入れなかったので大人の味がしました。

抹茶パウダーが余ったので、紙コップに抹茶パウダーとお湯を入れ飲みました。

苦かったですが、美味しく飲めました。

 

自分たちで何かを作るということは大変でしたが、楽しかったです!

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。
また現在、オンライン見学も受け付けております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください(担当:横田、園山)
電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー ブログ
PAGE TOP