最新情報

【東岡山校】スタッフ紹介します(^^)/ vol.1

ハートスイッチ東岡山校で、就労&定着支援員をしている

スタッフの中村です。2022年3月、ここの仲間になったばかりです。

東岡山校からは、このブログでスタッフ紹介をしていきます。

雑誌編集に17年携わってきた経験を生かそうと考えていますが、

さて、個性満開のスタッフの魅力をうまく伝えられるでしょうか…。

まずトップバッターは、東岡山校のリーダー・正清(まさきよ)久美子さんです。

では、どうぞ~!

ハートスイッチ東岡山校

スタッフインタビュー

ファイルNo.1

正清 久美子(東岡山校管理者兼サービス管理責任者)

資格:介護福祉士、障害者乗馬認定インストラクター

 

Q.ハートスイッチに入社して約3年とのことですが、

それまではどんな仕事をしていたんですか?

A.福岡県にある障がい者複合施設で支援員を務めながら、

障がい者乗馬のインストラクターを兼務していました。

幼い頃から家にはいつもネコ、イヌ、チャボなど動物がいたからかとにかく動物が大好きで、高校卒業後は動物に関する専門学校に進学したんですよ。そこの飼育訓練コースで学ぶなかで出会った「馬」にすっかり魅了されてしまいました…(笑)。

母と姉が福祉関係で働いていた影響もあって、高校では介護福祉科に進学しました。そんな流れのなか、

自然と「福祉×動物(馬)」という図式のなかで突き進みたいと思うようになったと思います。

 

Q.なるほど。お話をうかがうと、かなりそのときのお仕事に熱く取り組まれていたように思えますが、なぜハートスイッチに転職されたんですか?

A. もともとは、色々と興味をもって挑戦したいタイプなのですが、子どものころから飽き性で長続きしないタイプでもあったんです。

でも、前職で出会ったホースセラピーという仕事には、

不思議なくらいピッタリとハマったのです。

17年間、同じ仕事を続けて、なんというか自分のなかで違うことに力を入れてみたいという感覚がありました。同時に、いつかは岡山に帰りたいという人生設計のようなものもあったんです。

いっぽう、福祉の現場で利用される方に関わって働くことで、「福祉×地域」のことについても考えるようになっていました。その思いに従って「岡山で就労移行支援事業所」の求人を探していたときに、ハートスイッチに出会ったというわけです。

Q. ハートスイッチで2年半ほど勤務した今年の春から、

東岡山校の管理者を務めていますね。

A.大事にしたいのは、「みんなでチームを作り上げる」ということです。

様々な経験を積んだスタッフがいることがハートスイッチ東岡山校の強みだと思っています。それぞれが個性を発揮することで、利用者さんたちが

「その人らしく、その人の人生を歩いていける支援」に繋がると考えています。

私ね、人生は楽しむものだと思っているんです。その楽しさのなかに、仕事ももちろん含まれる。人との関りも好きだけど、私も軽く人見知りがあるのでなるべく壁を作らないようにしています。

これからも、オープンハートで幅広い利用者さんと関わっていきたいと考えています。

 

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP