最新情報

【岡山南校】ビジネススキルトレーニング(VR導入)

お久しぶりです、岡山南校 スタッフTです。

ブログ更新が滞ってしまい、ごめんなさい。

 

岡山県もコロナウイルスが以前よりも蔓延し、

ついに緊急事態宣言が出されました。

ハートスイッチ岡山南校では、感染予防の徹底として

毎日の消毒や密になりにくい環境づくりを日々心掛けて実施しております。

利用者様、スタッフ共々、危機感を持ちつつ、

この環境下でも楽しみながら行える作業や環境づくりに取り組んでいます。

 

今回の内容は…、

VRシステムを使った、

ビジネススキル!

ゴーグルの中では、仮想現実で自分がオフィスなどに居る感覚を味わえます。

動画の途中には分岐が存在し、その都度選択肢を選び、

自身の考えやそれに基づいた結果を導き出したり、判定するというもの。

各々が考えたり感じたことを元に選び、進めていきます。

仕事をする上ではただ単に作業のみだけでなく、

職場環境や対人関係などの外部的な要因が重要視されます。

人間関係を良好に保つためのシチュエーションだったり、

その場の雰囲気やお互いの関係性を考慮した場面を想定して、

VRは利用者様に問いかけます。

職場を想定し、自身がその場面にいたらどのような判断をして、

どういった行動に起こすか?

VR視聴後は振り返りも兼ねて、内容のまとめをスタッフと一緒に行い、

なぜ選んだかの理由・根拠をヒアリングしていきます。

いかにお一人お一人が“就職する”上で、

必要な知識や判断力を身に付けることができるかが、カギとなってきます。

 

ハートスイッチでは、VRを使用した訓練も取り入れています!!

今後も様々なプログラムを導入しつつ、皆様の訓練に活かせられるよう

取り組んでいきます!!

 

最後まで読んで頂き、有難うございます!!

次回の更新を、お楽しみに。

ハートスイッチ岡山南校 スタッフ一同

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP