最新情報

【岡山南校】ウォーキング → ご褒美 → ウォーキング

こんにちは、岡山南校 スタッフTです。

日々寒くなったり暖かくなったりで、健康保持も大変ですよね。

 

3/26(金)午後から、利用者様・スタッフ共々、“ウォーキング”に出掛けました!

ちなみに、午前中は個別訓練を行っています。

今回の外出に関するタイムスケジュールについても、利用者様に計画を立てて

頂いています。

 

ただウォーキングするだけでなく、お昼ご飯(おやつ?)も兼ねて

実施しました♪

行き先は、岡山市北区野田にあるパン屋さんです。

皆さん会話を楽しみつつ、周囲の交通に気を付けながら、安全第一で行き先まで歩きました。

 

各々、好きなパンを購入してから近くの公園にて休憩と食事をしました♪

 

 

ひと休みした後に、せっかくなので軽い運動も行っています!

 

 

バレーやドッジボールを利用者様・スタッフ、一緒に楽しみました!!

 

結構な距離だったのですが、行きがあればもちろん帰りもあります。

しかし、皆さんしっかりとした足取りで帰校することができました。

 

疲労もあまり見られず、美味しくパンを頂けたことや

コミュニケーションを図りながら楽しく運動できた感想の方が

圧倒的に多く、歩いた達成感も皆で共感”することができました。

目的意識をスタッフだけでなく利用者様方と共有”し、

ゴールまでの道のりも険しいと感じたらそれまでですが、

いかにしてそれを楽しくしたり、負担を軽減できるか、

工夫することや実現への手段はいくらでもあると思います。

 

こういった会を通して、利用者の皆様にも目的へのアプローチや、

対処方法など各自で考えて頂けるよう、工夫して取り組んでいます。

 

最後まで読んでいただき、有難うございました!!

今後ともよろしくお願い致します!

ハートスイッチ岡山南校 スタッフ一同

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP