最新情報

【倉敷校】ビジネスマナーでつながる!

お久しぶりです!

ハートスイッチ倉敷校のスタッフOです☺

6月20日土曜日に、ビジネスマナー講座を開催しました‼

 

普段の倉敷校のカリキュラムにも

『ビジネスマナー』はありますが・・・

今回は「自粛続きの今」だからこその挑戦!!

ZOOM外部の方と

“つながりながら”講義をさせていただきました!(^^)!

 

フロア正面には講義スライドを映すためのプロジェクターとスクリーンを準備。

場合によっては講師を映すため、パソコン操作をしながら確認❕

 

フロア全体の様子を映すためのパソコンも設置しました❕

 

席の配置もいつもとちょっと違う感じに整えて・・

いざ、講義開始(^^)/

 

別室で管理者Sがもう一台のパソコンの前に待機し、

外部の方からの質問(チャット機能で届きます◎)や

通信状況をチェックしながら進めました(#^^#)

 

第1部は挨拶について☆

挨拶の語源や必要性を学んだ後、

「自分の席から一番遠い人まで挨拶を届けよう」という

実践をフロア内でやってみました!

いつもはあまり声が出ない方も、

“つながっている”緊張感があったからか

「おはようございます!!」

と大きな声を出せていてビックリ❣

ZOOMの向こうの皆様にも、声が届いているといいです(*^^*)

 

第2部は敬語について☆

尊敬語謙譲語丁寧語美化語の使い分け方を学びます。

電話が掛かって来た時の応対や上司と雑談する時など、

分かっているつもりで実は間違っていた言い回しが

ちょこちょこあるなと、お互いに再確認できました(^_^;)

 

 

コロナウイルスの感染対策のため、

事業所に来ていただくことも、私たちが外部に出ていくことも、

まだまだ完全に自由にやっていくには難しい『今』

 

就活が進まない・・・

企業実習に思うように行けない・・・

そんな声を日々聞いていて、色々と考えてしまうこともあります。

(私たちスタッフも平然を装いつつ・・・毎日ムズムズしております(・・;))

 

でも、こんな時代が来なければ、

自宅に居ながら朝礼に参加する「リモートワーク体験」も、

(スタッフが交代で、やってみました!)

今回のような「オンライン講義」も、

やってみる機会は無かったなと改めて思いました❀

 

これからも感染対策は徹底して続けつつ、

「コロナに負けるな(就活も生活もつながりも)!!」合言葉に、

できることをコツコツと頑張っていきたいと思っています!(^^)!

        

                 ハートスイッチ倉敷校 スタッフO

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP