最新情報

【岡山校】「ジョブトレ」とは何か〜リニューアルの実際・その③〜

突然ですが、ビジネスマナーがなぜ必要なのか、ご存知ですか?

仕事で必要だから?
知ってないと評価が下がる?
もちろん、それもあります。

しかし、ビジネスマナーが必要とされるのは、それを身につけておくことで、職場では自分も周りも気持ちよく過ごせて気持ちよく仕事ができるからです。

緊急事態宣言が39県で解除されたとはいえ、まだまだ油断できない今、まさにこの、“自分も周りも気持ちよく過ごす“ためのマナーが求められているのではないでしょうか。

では本題です。
本日はリニューアルの実際として、新プログラムの一つ、ジョブトレをご紹介したいと思います。

ジョブトレは上図の通り、週に8回、Free Job Trainingを含めると週に10回あります。

ジョブトレとは、個々の課題や特性、習熟度に応じて仕事に必要なスキル、コミュニケーションを訓練するプログラムです。

 

具体的には、「ピッキング」「封入」「チラシ封入」「ビーズ封入」などを、それぞれの課題(集中力を高める、モノを大事に扱う、正確性を重視するなど)や実際の仕事を意識した訓練を行います。

 

リニューアル以前からも、同じようなプログラムがあり、全体での講義形式や集団プログラムと区別して、「個別訓練」と呼んでいました。

 

えっ?内容は変わってないんじゃないの?奇をてらって、カタカナにしただけじゃないの?

いえいえ、そうではありません。
呼び名を変えたのにも理由と目的があります。

 

岡山校ではこれまで、

①就職後には職場という集団の中で仕事をしていくのだから、集団訓練も重要

②利用者の方には高校を卒業してすぐの方も多いので、講義形式の授業があったほうが馴染みやすいのでは。

という考えから、グループワークや講義形式のプログラムを実施してきました。

 

しかし、ニューアルに向けてスタッフ間で話し合いを重ねる中で、個別の訓練が足りない、個別対応じゃないと伝わりにくい、訓練したことが定着しにくいことが課題として挙がりました。

 

そこで思い切って講義形式、集団プログラムを削減して、個別訓練を増やそう!個別ももっと仕事を意識して、毎回目的や目標を設定して、個々の課題をスタッフ間で今まで以上に共有しながらやっていこう!ということになり、より仕事や働く(Job)を意識した訓練(Training)、略して「ジョブトレ」となりました。

 

一部、講義形式で続けているものもありますが、サポートが必要な方には“副担任”のようにスタッフが付き、必要であれば、ジョブトレで講義内容を復習して、理解度を高めるようにしています。

 

また、Free Job Trainingとは、自分がやってみたい、やったことがない作業等をあらかじめ申請して自発的に取り組むプログラムです。

それにより、就職したいという意識を高め、前向きに訓練に取り組む気持ちも高めたいと考えています。

 

Free Job Trainingでは、普段取り組んでいる作業をやる方、最近タイピング訓練がないからやりたいという方、好きな作業のレベルをさらに上げたいという方、いろいろな方がいらっしゃいます。

もちろん、利用を始めて間もない方やどの作業がいいか分からない方は、スタッフと相談して決めます。

 

ハートスイッチの経営理念である「心に寄り添い、共に歩む」姿勢は忘れず、個々の課題や目的にしっかり寄り添うジョブトレを、今後もさらに発展させたいと思っています。

 

ハートスイッチ岡山校 スタッフ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。

また現在、オンライン見学も受け付けております。

どうぞ、お気軽にご連絡ください。

電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー お知らせ
PAGE TOP