最新情報

【岡山校】オンラインOBOG会 ~リニューアルの実際・その②~

岡山では外出自粛要請が緩和されたこともあり、

先週末は少し人出が多くなった感がありました。

しかし、まだまだ油断は禁物ですね。

 

さて、リニューアル・オープンの翌々日、5月9日(土)は午前中のみ開所し、

オンラインOBOG会を開催しました!!

 

就労移行支援事業所を利用し、就職された先輩と、

“現役の”利用者の方が、ZOOMで集って交流しようという企画です。

 

そして、単に交流するだけでなく、利用者の方は就職へのイメージを掴み、モチベーションをあげていただき、就職された方にとってはつかの間の癒しと、

いつもとは異なる人々とのコミュニケーション機会になればと考えました。

 

残念ながら、参加者はOBOGが1名、利用者5名(オンライン1名含む)の6名とスタッフという、こじんまりした集いとなりましたが、忙しい中、質問に対する回答を寄せてくれたOBOGもいました。

 

当日のスケジュールは、下の写真のとおりです。

(スタッフIの自筆です。すいません。。。)

まず、「準備」では、オンラインOBOG会の前に、利用者の方とZOOMとタブレット操作の練習、

先輩に聞いてみたい質問を考えました。

下の写真は、タブレットの設定をする、管理者T氏です。

オンラインOBOG会がスタートすると、まずはお互いのことを知っていただくため、

自己紹介として、名前と「最近のプチハッピーなこと」を一人ずつ言っていきました。

中には、所持していたカードが高値で売れたという、プチではないハッピーなできごとを経験した方も!!

 

続いて、アイスブレイクとして、お互いをもう少し知っていただくため、

自分の「好きなもの」の画像をネット検索して、ZOOMの画面共有機能を使って共有し、その魅力を一人ずつ発表していただきました。

偶然なのか、選手は違えど、フィギュアスケート選手を挙げた方が2名いらっしゃいました!!

 

そして、いよいよ、「先輩にききたい!!」のコーナーへ。

まず、利用者からOBへ、一人一つずつ質問し、その後、スタッフからOBへ質問という流れで進みました。

 

質問も回答も、すべてを紹介することはできませんが、

特に印象的だったものをいくつかご紹介します。

 

Q. 仕事の中で大切にしていることは何ですか?(利用者Wさんより)

A. なかなかうまくできないことがあっても、投げやりな態度にならないようにすることです。

 

Q. 仕事で達成感を感じる時はどんな時ですか?(利用者Mさんより)

A. 自分の仕事に対して相手の笑顔が見れたとき、助かったという言葉をもらったときに次も頑張ろうと思えます。

 

Q. 就職して良かったことは?(スタッフより)

A. この業務内容(体力を使う仕事)だからこそ、終わった後のご飯がおいしいし、今の職場だからこそ体力や筋力が付いた点です。

 

Q. 今後の目標は?(スタッフより)

A. 就職がゴールではないので、今よりさらに成長できるよう努力したいです。

 

スタッフ自身も目から鱗、じーんと感動した素敵な時間を持つことが出来ました。

オンラインOBOG会、続けていきたいと思います。

 

ハートスイッチ岡山校 スタッフ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。

また現在、オンライン見学も受け付けております。

どうぞ、お気軽にご連絡ください。

電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

カテゴリー お知らせ
PAGE TOP