最新情報

【岡山校】オンライン女子会 ~リニューアル番外編~

4日間の休みが終わり、昨日から分散利用、オンライン利用を再開しています。

そして本日、いよいよ岡山校リニューアルオープンです。

 

リニューアルについてのご紹介、の前に、どうしてもご紹介したい取り組みがあります。

本日はまず、ハートスイッチ就労定着支援事業所岡山の素敵な取り組みを紹介させてください。

※就労定着支援については、下記のサイトをご覧ください。

障がいを持つ方の就職情報サイト「【就労移行支援】就労定着支援とはどんなサービスなの?受けるには?」

 

今回ご紹介する取り組み、その名も、「オンライン女子会」です!!

 

今、巷では、「オンライン飲み会」「オンライン同窓会」など、

オンラインを活用した集まりが行われています。

その、女子会バージョンです。

 

なぜ、定着支援事業所が「オンライン女子会」?

 

緊急事態宣言が出されたことで、自宅待機や時短勤務になって、

これからどうなるのだろうと不安を抱えている定着支援の利用者の方がたくさんおられます。

不安が大きくなって、心身のバランスを崩し、自宅待機解除後にスムーズに

職場復帰できないことも考えられます。

 

そんな方々に定着支援として何かできないか。

オンラインを活用して、その方々の不安を軽減し、働き続けられる支援ができないか。

就労定着支援事業所岡山のスタッフYは必死に考えました。

そして、考え付いたのが、「オンライン女子会」です。

 

オンラインを活用して楽しく、普段の支援では聞けない話や不安なんかを話してもらって、少しでもリフレッシュしてほしい。

 

そんな願いを込めて「オンライン女子会」を開催しました。

 

今回は初めての試みでもあったため、利用者3名、スタッフ2名(途中、スタッフTが参加して3名)という、こじんまりした女子会となりましたが、2時間、好きな芸能人、おすすめの映画、ペットのこと、休日の過ごし方、趣味の話など終始笑いの絶えない楽しい時間を過ごしたようです。

 

そして、女子会の必須アイテムと言えば、お菓子です!!

今回も各自が好きなお菓子を「持ち寄り」ました。

写真のお菓子は、スタッフ2名が持ち寄ったものです。

 

ちなみに、スタッフYが最も印象的だったのは、

参加した利用者Aさんがたまごボーロを用意されていて、

たまごボーロの魅力?として「噛まなくても楽しめる」と言われ、利用者Bさんがそれに共感したことだそうです!

 

また、今回はZOOMを使っての女子会でしたが、やってみてわかったこととして、

・目で見て楽しめる(趣味で作っているもの、集めている等が見れた)

・顔を見て話が出来ることで安心感があった

とのことです。

 

今回の「オンライン女子会」は、定着支援の利用者の方の支援の一環ではありましたが、

普段、支援の中で話している話題や雰囲気と違い、スタッフにとってもいろいろな発見があったようです。

 

この定着支援事業の取り組みを参考に、就労移行支援事業でも引き続き、

働くための、働き続けたいに応える支援に取り組んでいきたいと思います。

 

ハートスイッチ岡山校 スタッフ

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ハートスイッチ岡山校では、随時、見学や体験を承っております。

また現在、オンライン見学も受け付けております。

どうぞ、お気軽にご連絡ください。

電話:086-212-1100(月~金、8:30~17:30)

 

カテゴリー ブログ
PAGE TOP