最新情報

【岡山校】リモートを体験しました!!~スタッフYの在宅ワーク体験記~

新型コロナウイルス対策として、

ハートスイッチでも、リモート(オンライン)での利用が試験的に始まっています。

そして本日、岡山校スタッフYが在宅ワークを試みました!!

 

そこで今日は、「スタッフYの在宅ワーク体験記」として、

かなり私見にはなりますが、私が感じたことをいくつか書いてみようと思います。

 

まず、朝ですが、通勤時間がない分、

いつもより余裕がある!食器洗いや軽く掃除機もかけよう!と思っていました。

が!

その気持ちが油断を招いたのか(私だけかもしれませんが)、

結局、いつもどおりの家事しかできませんでした...

 

在宅ワーク時には「在宅ワーク用のスケジュール」が必要だと思いました。

そして、その在宅ワーク用スケジュールへの切り替えがスムーズにできるかが重要かなと思いました。

 

また、訓練や授業中ですが、どうしても時々、音声が途切れたり、

基本的に「動かして」もらわないと、一定の角度の風景?しか見れないことで、

なんとも不思議な気分になりました。

慣れるまでは若干の孤独感もあるかもしれません。

 

そして、私は子どもも大きく、基本的に私が部屋にこもって仕事をしていても

特に問題はありませんが、小さいお子さんがいらっしゃる方が

リモートでつなぎ続けての在宅ワークは厳しいとも思いました。

 

あともう1点、訓練や授業で何某かの提出課題がある場合、

Wordやデータの保存方法に関する知識とスキルがないと難しいのではと思いました。

事前にそれを想定した訓練も必要かもしれません。

 

リモート対応が、利用者の方にとってはもちろん、スタッフにとっても

利用しやすいものになるよう、一つずつ課題をクリアして行けたらと思います。

 

ハートスイッチ岡山校 スタッフY

カテゴリー ブログ
PAGE TOP