最新情報

【岡山南校】 企業見学へ行って来ました。

元気ですか!

ハートスイッチ岡山南校生徒のMです。

 

先日、企業見学に行って来ました。

 

前日の夜に岡山県内でコロナウイルス感染者が発見されたとニュースで報じられました。

朝、南校へ行きスーツに着替えてから向かう事にしていたので、私はいつもよりも早めのバスに乗り自宅を出ました。道中、ウイルスの影響で見学中止の連絡があるかも?と、気になってソワソワしていました。

南校に到着して、何も言われなかったので準備をしました。

私はスーツに着替える動作や、用意に時間がかかります。だからいつも、予定よりも早く準備するように心掛けています。10分前行動を皆さんにもお伝えしたいですね。

今回、見学に行ったのはA型事業所でした。私は初めてA型事業所見学なのでドキドキ、ワクワクとしていました。

見学に行く人は私を含めて数名と同行スタッフさんと車で事業所まで向かいました。少し早めに現地に到着したので車中で事業所の方に聞く質問の確認や気になる事の照らし合わせなど打合せして約束の時間まで時間調整しました。

 

とうとう、約束の時間が来ました!!

心の中は臨戦態勢です!入口の扉を開けて事業所の方の姿が見え、私はすかさず、「おはようございます!」と、しっかり挨拶したと思います。と、言うのも緊張していたので自信がありませんでしたね(汗)

職場の中を説明しながら案内して下さいました。

 

私は動作が遅いので動きながら聞いていると動くことに集中してしまうので、なるべく立ち止まって聞き逃さないように気を付けました。

 

働いている方々は黙々と真剣に作業されています。

 

挨拶をすると皆さん、気持ちの良い挨拶が返ってきます。

とても雰囲気が良さそうな事業所でした。

 

 

グルっと一周職場見学してから、奥の部屋へ行きました。

そこで、事業所の資料や案内を頂き、読み見て、これから質問タイムです。

各々、気になることを聞いていきます。担当者の方がしっかりとひとつひとつ答えを下さいました。

とても人柄も良い担当の方で良かったです。そして、見学へ行って良かったですね。

 

他の事は緊張していたのか、頭まっしろ(笑)

思い出せません!

 

今回は諸事情があり残念ですが面接に進むことを断念しました。

ですが、今回の見学はとても参考になりました。今後の自分の働く方向性が見えて来た気がしています。

自分の障害と共にうまく付き合いながら、社会復帰して笑顔で未来を迎えたいです♪

今回、コロナウイルス対策で大変なときなのに、見学をさせていただき、担当者様ならびに事業所で働く方々、ありがとうございました。

カテゴリー ブログ
PAGE TOP