最新情報

【倉敷校】電話応対☎

こんにちは♪最近ブログを書くのが楽しい、生徒Sです(‘ω’)

突然ですが、皆さんは電話ってどう思われますか?

「なんて喋ればいいのか分からない。」、「敬語が分からない。」、
「そもそも電話ってとらなきゃいけないの?」などなど色々あるかと思います。

電話が好き!って人はそもそもいないのでは、と私は思います。(個人調べ)

そんな電話が嫌いなあなたに朗報が!!!

ハートスイッチには電話応対の授業があります(。-`ω-)

前振りが長くなりましたが、この度はハートスイッチで最近開催された電話応対の授業についての
感想や諸々について書いていきたいと思います♪

私が電話応対の授業で学んだのは大きく3つあります!!

①電話の基礎
②敬語の使い方
③印象良く受け取られる方法

まず、①電話の基礎についてです(‘ω’)

そもそも電話応対ってできたら何に役立つの?といったところから丁寧にスタッフさんから教えて頂きました。

電話はできると仕事の幅ができたり、自分の自信に繋がったり、良いことづくしです♪

私も電話応対ができるメリットを改めて確認することで、もっと頑張ろう!と思いました!(^^)!

そして電話対応の基本4原則について習ったのですが、私は初めて知りました✨✨

1.はやい
2.簡潔
3.正確
4.丁寧

これを知っておくだけでも、電話を取る時に気を付けようと思いますよね💕

基礎を学んだことで、電話に対しての恐怖心が少し薄れた気がします♪

次に②敬語の使い方についてです。

敬語って難しいですよね…。私は、バイトしていた時に「了解です。」と言って叱られた経験があります(笑)

そんな敬語が苦手な人でも大丈夫✨✨

敬語についても丁寧に教えて頂けます(*’ω’*)

スタッフの方が用意して下さったシチュエーションを元に、生徒が電話応対の原稿を作るといったことも行いました。

ロールプレイングも行いました。(録音有り…。)

そこでは丁寧な言い回しや敬語の正しい使い方について学びました!(^^)!

例えば、お客様の電話に対して「休みを頂戴している」と言うのは間違いで、「お休みです」といった言い回し
の方が正しい、などです。知らなかったです(笑)

みんなの意見を聞きながらここはこうした方がいいなど、色々ディスカッションしてとても勉強になりました。

敬語は奥が深いのでまだまだ勉強しなくてはいけませんが、少しでも綺麗な敬語を学べて勉強になりました✨

最後に③印象良く受け取られる方法についてです。

普段は「印象良く~?そんなのできません!」といった感じの私ですが、社会に出て働くためにはそうも言ってられず…(トホホ)

ちょっとした工夫で印象良くなるといったことを教えて頂きました🍀

例えば、
1.語尾を伸ばさない
2.早口でまくしたてない
3.明るく感情込めて話す

とても簡単ですね(?)意識すれば、今日からでも変えられることだと思います。

録音した自分の音声を聞くなどして、足りないところがチェックできました!(^^)!

私は緊張からとっても早口になってしまうタイプなので、気をつけようと思いました。

以上私が学んだ3つのポイントを紹介しました。

入社して、その会社の電話を取るということは、その会社の看板をしょっているようなものだと私は思います。

さらに面接の時に、「電話応対の練習をしてきました。」と言えるのは凄い強みではないでしょうか。

電話は怖い・嫌いと思っていた私ですが、この度電話の基礎を学んだことで、そんなに緊張しなくても出来るな~と思いました。

ハートスイッチで電話の練習ができるのはとても有難いです。

これからも電話応対の練習頑張ります♪

えい、えい、おー!!!!!

カテゴリー ブログ
PAGE TOP