最新情報

【倉敷校】ジョブガイダンス参加!

ハートスイッチ倉敷校 生徒です

今回障害者就業・生活支援センター主催
ジョブガイダンスに参加しました!

障害者の方たちのための就職に大事なことを教わりました
週1回、計5回のプログラムです。

内容は、
1回目は主にガイダンスの説明と就職ステップ、求職活動、目標設定。
2回目は働くということについて、履歴書の正しい書き方。
3回目はパナソニック吉備株式会社での企業見学。
4回目は模擬面接。
5回目はまとめ 今後の就職に向けての検証、目標再設定。

その中から4回目に行った模擬面接について書きたいと思います(^-^)

模擬面接では、本物の面接官の方が来て下さり本番に近い形で練習できました!
5~6人のグループに分かれて、それぞれ1人ずつ事前にもらった求人の中から1つ選んだもので
履歴書を書き、その求人に合わせた面接をしてくれます。

他の方の面接の様子を見れる貴重な体験ですが、自分の面接様子も見られるため
とても緊張しました。(;’∀’)
ですが、面接官からと、他の方からのアドバイスをもらえてとても勉強になりました

また、模擬面接の前に講義形式でポイントを教わりました。そのポイントも紹介します!

面接のポイント (ハローワーク岡山の方が調べたアンケート)
面接選考において、もっとも重要視しているポイントは
態度 意欲・熱意 マナー(一般常識) 人柄 第一印象 協調性

面接の際によく質問する事項は
前(今)の会社ではどんな仕事をしてきたか 退職した(転職を決めた)理由は
当社、この仕事を選んだ理由は 長所と短所を教えてください
です!
事前準備をしっかりして面接頑張りましょう!

カテゴリー 利用者様の声
PAGE TOP