最新情報

【倉敷校】簡単調理!枝豆の塩ゆでをつくりました♪

こんにちは!ハートスイッチ倉敷校の生徒です。
今回は例によって農園で収穫した野菜を使用した簡単な調理の模様をお届けします。
今回は枝豆編です!

step1:収穫する
ハートスイッチ倉敷校の農園で育てている枝豆をかわいそうですが、全部引き抜きます。

↑農園で立派に実った枝豆くん。
小さいものもありますが、鳥に食べられては元も子もないので収穫します
この収穫時、カメムシの1種がいて追い払いました。かなり臭かったです。

step2:水洗いする
※写真がありません。ご了承ください。
農園で収穫した枝豆くんは土などで汚れているため、よく水洗いします。
混ぜるように洗い、水を捨て、また洗い、水を捨て・・・を繰り返して、
水がきれいになったらstep2を終えます。これに費やした時間は10分以上。
かなり念入りに行いました。

step3:茹でる


←このアイテムで茹でます。ちなみにアイ○スオー○マ製です

湯気が出ているかことから分かる通り、かなり熱いです。お湯は装置ギリギリまで入れ、
そこに枝豆くんを全部入れました。お湯がこぼれないように慎重に入れました。
しばらくすると泡が出てきました。沸騰ですね。ここでお湯がテーブルにこぼれたので急いで拭きました。
隣では衣類たたみの作業をしていたので、衣類が濡れないように急いで拭かないといけません。
なんとか拭きとれたので一安心。

そうこうしているうちに、だいぶ枝豆くんが茹であがったので穴あきボウルに入れました。
まだまだのぼせそうじゃなかったので、もっと浸からせても良かったかな?

step4:塩を振り、よく混ぜる

塩はハートスイッチ倉敷校でよく使っている塩。色合い的に〇・か・〇・の・し・お!ではなかったような。
岩塩なのかな?だとしたら高そう(偏見)
塩を振り終わったあと、まんべんなく塩を混ぜ込むように混ぜる・混ぜる・混ぜる!
途中、塩が足りないかな?と思い塩を継ぎ足す。塩分取りすぎぃ?

step5:実食
完成した枝豆くんの塩ゆでを生徒さんとスタッフさんに振る舞いました。
みなさんからの評価は・・・・・・・・・・・!?

大絶賛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちょうどよい塩加減だったみたいです。これには再び一安心。
まずいという声もなく、大成功の枝豆くんの塩ゆででした。

今回の簡単調理では、振る舞った料理は大成功で大絶賛でした。
料理を作って、食べてもらって褒められるのはすごいうれしいですね。
私も母の手料理を褒めようと思います。

ハートスイッチ倉敷校 生徒

カテゴリー 利用者様の声
PAGE TOP