最新情報

【岡山南校】はじめまして!

はじめまして、こんにちは!

7月に入り、これから夏本番。日ごとに暑さの増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はハートスイッチ岡山南校に入社し、約1ヵ月が経ち、仕事にも少しずつ慣れてきた頃です。

入社当初、ご利用者様に対して、私自身に何が出来るだろうと言うことにとても躓き、考えさせられました。
ご利用者様の人となりの今までの人生経験を知った時に、
私自身も重なる所が沢山あり、共感する部分も沢山ありました。
まず、ご利用者様のことを考え、今どんな気持ちでいるかということに共感していくこと、
それを大切にしようと思っています。これから沢山の知識や経験を積まなければ、
本当の意味でご利用者様の力になるとは言えませんが、
まず寄り添う気持ちを大事にしていきたいと思います。

話は変わり、私は「一善活動」の担当しつつ、個別の訓練を行っております。

「一善活動」では、毎週違うコースを歩き、地域のゴミ拾いを行っています。

「一善活動」は校外に出るので校内いる時に比べて、
表情が変わりイキイキとゴミ拾いをしてくれる方もいらっしゃいます。

そういった新しい発見がコミュニケーションのきっかけにもなっています。

■ ハートスイッチ岡山南校 生活支援員 ■

カテゴリー スタッフの声
PAGE TOP