最新情報

【倉敷校】ビジネスマナー「面接」

来週、岡山市主催の「障害のある方の就職面接会」が開催されます。
ハートスイッチのご利用者様の中にも、参加される方がいらっしゃいます。
倉敷校では数か月前から、テーマごとに段階を付けて
面接会に照準を合わせたビジネスマナープログラムを行ってきました。

・挨拶
・敬語
など基本的なことから、
・綺麗な立ち方やお辞儀の仕方
・着席や退席の仕方
など、実践を通して身につける訓練。

そして今週は、【面接を想定したロールプレイング】
動きだけでなく、面接官の質問に答える実践も行いました。

質問項目は、
・得意なこと
・休日の過ごし方や趣味(ストレス発散方法)
・仕事以外の目標  etc.


「体力がある」
「人見知りをせずに誰とでも仲良くなれる」
「いつか一人暮らしがしたいから、掃除・洗濯・炊事など家事ができるようになりたい」
「親孝行がしたい」

「こんな答えもあるんだ」とお互いに学び、メモをとる方も見られました。
ロープレを繰り返すことで、ぎこちない動きだったのが見違えるように自然になる方もたくさん!!

就労を目指すうえで、避けては通れない「面接」
実践しないと身に付かないのが「ビジネスマナー」
繰り返し繰り返し、欠かさず行っていきたいと思います。

■ ハートスイッチ倉敷校 職業指導員 ■

カテゴリー カリキュラム
PAGE TOP